武庫川一文字

日曜日、本当は次男と娘と川泳ぎの予定だったんですが、急遽娘が親戚の所へ
祭りを餌に拉致されてったので、前々から次男にリクエストされていた武庫川一文字に
行って来ました。
子供の時によくオヤジに連れられて来た一文字ですが時が経って息子と二人でここに
来るとは感慨深いものがありますw
 
で、狙いは連日大漁に釣れているアジと落としでサンバソウ。
それと初めてとなるタコジグを使ってのタコ釣り!
 
宮本渡船と斉藤渡船が合併して今は武庫川渡船となっています。(船・車はそのままw)
 
渡船場所も一ヶ所となり駐車場も拡大 売店もあって大変便利になりました。
で、この日はたまたまスポニチ親子釣り大会をやってまして、もれなくエントリー♪
参加賞のタオル・サビキ針・ウォシュペーパーを貰って、いざ一文字へ!
 
次男はサビキで。 自分は落としでスタート。
 
 
 
 
 
一投目から来たガシラ
 
ガシラは活性が高く底まで落としたら、とりあえず当たるという感じです。
サイズは15cm前後がメインでとにかくよく釣れます!
サビキはアジ狙いですが結果的に言うと、イワシ6 アジ3 カマス1って感じです♪
 
 
 
 
カマス                                   アジ
 
とりあえずサンバソウを釣りたいので中層を狙っていると、ゴンというアタリが2回ほど・・・
スゥ~と竿を立てると全く動かない・・・ 岸際で引っ掛かったかな?と思ったらラインがそのまま沖に走って行きます!w
しかし魚らしき引きも無く、ただただ重い。 なんだ?なんだ?とゆっくり巻き上げると上がって来たのは両翼60cmは
あろうかというエイ!www
これ!どうすんねん!?と慌てて次男はランディングネット、自分はデジカメを用意しようとするとプツン・・・。
あっけなくラインを切られエイは表層をスゥーと沖に向って泳いで行きましたw
 
気を取り直して今度はタコジグをスタンバイしてタコを狙うも重いだけでアタリなのか重いのかすら分からず
すぐ断念・・・ タコを釣ってる人に話しを聞くと、とりあえず端から端まで歩いてジグ落としていかんと釣れんぞぉ~
一ヶ所で粘り釣りする自分達にはちょっと難しそうなので、とりあえず落とし竿の餌をシラサからアオムシに変えて
再度サンバソウ狙い!
 
 
 
 
サンバソウ(石鯛)
 
いやぁー!
よく引いてくれます!w サイズは10~25cmぐらいまででしたが引きが心地良い!
さすが石鯛です♪ とりあえずサビキ・落としではやってる限り何かしら釣れてました。
 
    が・・・
 
暑い!
昼まで粘るつもりが日が昇ると共に体力がどんどん低下・・・。
釣り大会の計測が9時半から10時半までだったので、とりあえず10時半まで粘りましたが
ここが限界でしたw まぁあれやこれやと浮気しながらの釣りだったので数量勝負にも長寸勝負にも
絡まず抽選だけさせてもらう事に♪
 
 
 
 
 
釣上げてるのはイワシ♪ 餌無しでどんどん釣れますw
 
それでも次男は何度も渡船を乗り継ぐ事が出来、初めての大会気分を味わえて喜んでおりました♪
結果的には良かったかな? しかし朝が早かったのと暑かったのとでバテバテw
昼からはずっと寝ておりました。
 
 
しかし・・・ もう一度来てタコジク使わないと、せっかく買ったんだから勿体ないなぁ・・・。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2010年8月23日.

コメントを残す

 
