どうもねぇ。

子供達とカメ捕りに行こう!となって1年ぶりにホームに行って来ました。
水質がどうなってるか分からないけど一応水着持ってくかー!と泳ぎも兼ねて
行ってみたのですが・・・ 足を入れると お湯!
 
間違いなく水温30℃超え!場所によっては風呂ちゃうか!?というほど熱い。
でも魚は結構泳いでます。
よくこんな所で魚泳いでるなぁ・・・と感心しました。
 
 
写真ボケてますね?
 
とりあえずはカメ探し! ここのポイントは下手な探さなくても水の中を良く見てれば簡単にイシガメを発見
出来るのですが水がお湯だからなのか何なのかカメが全くいない・・・ かなり下流まで探索しましたがいない。
こんなの過去に於いても初めてだなぁ~ と子供達と会話してたのですが、いないもんは仕方ない!
さっさと切替えてガサをしてみますがタモに入る魚はカワムツ・ニゴイばかり!
 
おかしい!昨年はカネヒラにアンモシーテスにと色んな魚が捕れたのに・・・
 
 
 
 
分かり難い・・・                             威嚇中のザリガニ
 
水槽にはカワムツ・カワヒガイ・・アブラボテ・シマドジョウが入っています。
 
途中で暑さに負けてガサ中止! 堰から飛び込みして遊んでおりました♪ 
水質はよくない方なんですが特にヘンな臭いも無く泳ぎに支障はありませんでした。
で、この堰の深みに60cm級のニゴイがわんさか群れており泳いでいると必ず当たるw
これ、素手で捕れるんちゃうかな? と少し浅場に石を積んで、そこにニゴイを追い込むと!
 
 
 
 
 
簡単に捕れた!w
 
これは撮影用にタモに入れてますが素手捕獲です♪
で、遊びがてらに捕獲してるとこのサイズを何だかんだで12匹捕獲www
ニゴイ・・・ 頭弱いなぁ~w 
ゆっくり追い込んで、そっと目を隠すように頭を鷲掴みすると暴れることなく簡単に捕獲出来ました。
いやぁ~良い遊び相手になってくれました♪
 
結局遊び疲れてこれで退散したのですが、目視で確認出来た魚はカマツカ・ズナガニゴイ・カネヒラ
ライギョにナマズにと、かなり他種でした。 もう少し涼しくなったら釣りに来よう♪
 
 
 
 

 
 
 
 
~ by shikachin : 2010年9月6日.

コメントを残す

 
