餌調達

餌調達のため近所にある芋掘り園に娘と行って来ました。
ここは毎年訪れている所なんですが、昨年は寄る時期が遅すぎて
何も無い土だけの畑となっておりましたw
 
 
芋畑。
 
立ち寄った時は先客が帰られる所で実際には我々のみ♪
2株500円が1000円出すと5株になるとの事で、迷わず1000円を払い娘に芋掘りを♪
スコップを手にした娘に畑の方が急いでないのなら手掘りの方が良いよと軍手を貸して
くれました。
 
 
 
 
せっせと掘り出す娘。
 
夢中になっている娘をほっといて畑の方を捕まえ 
あの~ あそこに積んである芋ツル貰って帰って良いですか? と聞きますと、
 
畑の方: あー!どうぞどうぞ!刈ったばかりだから美味しいですよ♪ 適当に切りましょうか?
自分  : いぁ・・・ 束ごと欲しいんですが・・・w 
畑の方: ・・・ そんなに食べるんですか???
自分  : カメがね・・・♪
畑の方: えっと・・・ えっと・・・  ???w
 
そうなんです。 自分の目的は芋じゃなく芋ツル!
以前、シンちゃんより教わったリクガメの餌調達のためにここへと来たのです!w
タンポポみたいにちまちま収穫するより根こそぎ持ち帰って冷凍保存まで出来るという
最高の保存食!w
 
 
 
 
車の後部に束ごと乗せてやりました♪w
 
これで目的クリアです。
娘の所に行くと未だ芋掘りをやってる・・・ 少し手伝うか~♪と側に寄るとワラジムシがいっぱいいる!
めっちゃワラジムシおるやん!と娘に言うと・・・
 
畑の方: すみません・・・ でも害は無いんで大丈夫ですよ~♪ 
娘   : ちゃうねん~ お父さんが言ってるのは餌がたくさんて言うてるねん~♪
畑の方: ・・・・ えっと・・・ これもカメですか・・・?
娘   : ちゃうでー これはカエルとサンショウウオ♪
畑の方: えっと家は何屋さんなんですか・・・?
 
一応、事情を説明すると、いつでも取りに来て下さい♪と言って頂き、芋ツルも処分するだけですし
ワラジムシも必要って訳では無いんでw と餌場が確保出来た瞬間でした! 本当に助かります。
 
 
 
 
保存用にカットした芋ツル                      こちらも一部は保存です。
 
葉は傷みやすいので早めに食べて貰わないと!
ツル部分は大量でしたので半分は、おひたし用(人間用)に致しました♪
 
今回は芋ツルだけでしたので次はワラジムシ捕獲に行かないと!w
 
 
 
 
 
 
 
 
 
~ by shikachin : 2010年9月26日.

コメント / トラックバック2件 to “餌調達”

  1. あ、何か変わってるし
    掲示板もなくなっている

  2. ここに来たくて来たのではなく半ば強制的に連れてこられた感じです・・・。
    使い方が分からない! どうしよ~!w

コメントを残す

 
