琵琶湖

土曜日の日本海に引き続き琵琶湖に行って来ました!

天候が不安で予報を見ると午前中のみ雨の予想でしたが実際には深夜に雨が

降っただけで早朝から雨は上がっておりました。

 

日中は好天! 10分ほどの通り雨はありましたが♪

で!朝一から真野の水脈筋に入るとライズが凄い! すぐ様をトップを投げますが全く反応が無い・・・ そこでワンシャ5に変えると一投目すぐヒット! ここ何回かの琵琶湖釣行で朝からライズしているってのが無く、今回はかなり期待大! 昨日の日本海の鬱憤を晴らしてやるつもりでロッドを持ち替え投げまくり!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のファーストヒット!

しかし・・・ この後が続かない。

前回、爆釣してしかも今日は雨上がり直後! 普通なら入れ食いちゃうの~?w でもアタリすらない・・・。 おかしい・・・ これはおかしい・・・。

とりあえず木ノ浜に入る予定だったのを蓬莱に変更して前回のポイントに入りますが全く無反応。 周りも釣れてる気配すら無い。 ここで前日からの疲れがピーク!w 夜中に3時間ほど仮眠はしましたが、これだけでは疲れが取れず気絶するかのように1時間寝ました♪

この後もパラパラと中型サイズを追加しますがパターンがさっぱり分からない! しかし周りてはデカバスがライズしまくり!w おそらくアユボールの後方にデカバスがくっついてる状態でリアル鮎をずっと見ている様子。ルアーには気にもくれてない感じでした。 こうなると何をして良いのか分からず少し考えると・・・・

あるじゃないか!とふと思い出す!

 

 

 

水草の宝石箱やぁぁぁ!w

そう!前々から琵琶湖に訪れた際に水草を持ち帰りたいと思ってたのですが、なかなか実現しておりませんでした。 釣りの調子が悪いなら水草があるじゃないか! という事で湖面をずっと眺めて良さ気な水草があると掬い上げ♪ 途中、釣りも当然しておりましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

持ち帰った水草に綿を付けて素焼きリングに装着。 それをバラタナゴ水槽に沈めました。

話が途中から変わってしまいましたがw バス釣りは惨敗の5匹! たった5匹です!w

それでも水草が拾いが楽しかったのか妙に悔しい思いは無く、どちらかと言うと達成感の方が強かったぐらいw 次はいつ琵琶湖に来れるか分かりませんが年内ラストに後一回は来たいなぁ~ 

 

 

たくさん釣って大きいのも釣って気持ち良く終わりたいです♪

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2010年10月11日.

コメント / トラックバック6件 to “琵琶湖”

  1. まいどぉ~!

    昨日の通雨 凄かったでしょ!

    この時期の琵琶湖も難しい日と簡単な日が交互に来るんで
    解り難いですよね!

    僕も、ターンオーバーが始まる前に、ボートから釣りたいのですが。。。。
    今日のオカッパリも結構キツかったですよ!

    前回、僕も、相当量の水草持って帰りましたよ!

    コルクスクリューバリスネリアも含めて、5品種位簡単に採取出来ますものね!

  2. あの通り雨は凄かった!w
    蓬莱で釣りをしていると比叡山が見る見るドス黒い雲に覆われて慌てて
    ウィンドブレーカーを着たのですが、強風が発生して完全にヤバい状態
    になったので琵琶湖大橋下まで避難するとバスボートやら和船やら
    フローターの避難場所になっててアンカーすら打てない状況!w 
    エレキとエンジンで強引に橋下駄にへばり着いて回避しました! 

    水草はですねぇ・・・。
    一番欲しかったネジレモだけが無かったんですよ!w
    次に琵琶湖行く時は50cmオーバーのバスとネジレモ回収を目標に
    出陣します!w

  3. しかちんさん、まいど~
    ははははは、みんなは雨に降られていたのね
    それにしても11日のバスさんは
    川でもターンオーバーで
    渋かったです
    それで
    何時、メバルするの
    まーちゃんと
    首なが~くして
    待っているのに
    ひひひひひ~
    面白いよ~
    メバル釣り~
    顔が引き攣る時があるからね

    • まいどー!
      実はこの日の帰りにツレとエサ一寄ってアジングロッドをずっと見てたんですよ。
      そこで、シンちゃんの事が話題になってメバリングかアジング始めても勝手が
      分からないけど、教えてくれる人がいるな・・・と!w
      正直、年内は分からないですけど来年はシーズン当初から参加出来ると思います
      その時はご指導お願い致します。

      ツレが一緒かもしんないですけどw

  4. やっと水草拾いですね~
    北湖ならばイバラモ
    南湖ならばオオトリゲモ
    そんなの奴らが結構面白いですよ~
    ネジレモは湖周道路添いで結構見られるかも?

    • やっとですw
      水草の種類は解らないので気に入ったのを集めてたんですけど
      唯一知っている琵琶湖しかないネジレモ! これだけは採取したかったです。
      次は湖周道路近辺で釣りします!w

コメントを残す

 
