台風接近中!

金曜日の夜から土曜に掛けて会社の同僚達と淡路島釣行を予定しておりました。 しかしご存知の通り台風接近中・・・ 当初は関西直撃かとも言われ規模も大型。 これはダメだと当然中止となりました。 しかし直前の予報を見ると和歌山・大阪・淡路方面はアウトですが明石から姫路に掛けて雨は小雨でなんとか大丈夫っぽい。 心配なのは風のみ・・・ でも漁港なら風避けにもなるし行けるか!? という事で雨が降りそうな2時までやろうと、いつもバス釣りに行くツレと仕事から帰宅してすぐに出発!

釣りの内容はもちろんアジングorメバリングって事なんですが! ツレは当然初めてで道具も持って無いw まぁ元々前から一緒に始めようと言ってたので途中で竿と備品を買ってそのまま明石方面へ!

 

釣れる!釣れる!w

ポイントは先日シンちゃんに連れてってもらった場所から♪ 型は小さいんですけどアタリは連発! 当初なかなか針に乗らなかったんですが、ここは少し前回から勉強しててフォールスピードを落とすためにジグの重さを軽目にすると乗る乗る!w 

台風の影響で外海は時化ってるため漁船がどんどん湾内に入って来ますが同時に魚も入って来る様で前回フッコばかりだったのに今回はメバルばかり♪ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然の様にガシラもちらほら・・・ これはこれで良く引くし美味しいし嬉しい外道です。

 

 

バスっぽいフッコ。 シーバスたる所以ですねぇ。

この後にアジを釣ろうと更に西に移動して予定通りアジ数匹を釣った所で午前3時。 全く雨が降る気配が無かったのですが、疲れもピークに来て3時半頃に納竿。 予定通り淡路方面に行ってたら土曜の昼ぐらいまで遊んでたと思いますが、まぁ今回はこれで十分です。

しかし前回に続き今回も色々なワームを試しましたがガルプの威力に圧巻・・・ もうこれ以外のワームいらないんじゃない?w

 

 

 

 

~ by shikachin : 2010年10月30日.

コメント / トラックバック8件 to “台風接近中!”

  1. よ、流石に決めてますね
    水曜日の晩は駄目でしたけど
    フッコが入れ食いでした
    もう少し水温下がると
    デカイのがきますよ
    そうなると
    ガルプ食わなくなるんですよ
    不思議

    • タイミング良かったみたいです!
      湾内に魚がかなり入り込んでいましたので、あとは投げるだけって
      感じでした。 しかし・・・ ガルプ食わなくなるんですか・・・
      やはり他を調達しないとダメなのか~w

  2. しかちんさん まいどぉ~

    楽しめましたねぇ~
    海のルアーも面白いでしょ、やっぱり!
    僕も次回からは、メバリングに変更予定です。

    シンちゃんの言う通り、ガルプも水温の落ち初めと
    上がり始めには良く聞くのですが
    不思議と水温が安定時期になると もう一つなんです。
    ガルプと言うより、ピンテールの効果が無くなるのかも?

    その頃は、テールピラピラ系に変えてます!

    • 特にメバルは型が小さくても良く引きますもんねぇ~
      アタリが明確なのも楽しい!
      しかし無敵と思ったガルプもそんな欠点があるんですか・・・
      ぴらぴら系、調達して参ります!

  3. ん〜!!煮付けなどで食べたいですね〜。
    釣りいいですね〜。
    子ども達が大きくなったら僕もデビュー
    したいです〜。

    • 煮付け美味いっすよ!
      もう少し大きければ言うこと無いんですけどw
      子供が同行出来れば晩飯の調達も倍増するから
      良いですよw

  4. 台風は拍子抜けでしたね~
    午後の接近に備えて
    現場の周辺整備をしましたが
    寧ろ天気が良くなって・・・
    海、釣りもしなくていいので、ヨコエビ捕りに行きたい!

    • でしょ~!
      もっと早めに状況が把握出来てればもっと遊べたんですけどね♪
      おかげで土曜の昼からは水槽掃除を含めていろいろ片付けが
      出来て良かったですけどw

      ちなみにテナガエビ捕りたい!w

コメントを残す

 
