淡路島

3週末連続で夕べからソルトルアーに行って参りました!

今回もツレと二人だったんですが目的地は淡路島。 狙いはメッキとガシラ! 自宅を出発したのが21時半でそこからツレを迎えに行って芦屋のフィッシングマックスで買い物をしてから現地入りしたので現場に到着したのは0時頃。 と言っても淡路島ではなく明石からw

とりあえず0時をまたぐまでETCの関係で本土に居たかったのが理由ですw で、明石の方は前回と違って全くダメ・・・ 二人でメバル6匹を上げただけで他の魚も釣れず・・・。 と言うのも何処もイワシの大群がハンパない状態で釣りにならない。 諦めてジグを投げイワシを釣りまくってやりました!w 釣ったやつは全て明日の晩飯にしてやります!

そこから淡路島の洲本まで一気に下って東側を順次探って夕方頃に帰ろうという算段です。 以前、まーちゃんに教えてもらったポイントに行く事も考えましたが、とりあえずメッキを狙いたくて洲本川河口を選択しました。

そして洲本の、まるは釣具でメッキ情報を徴収して淡路でアツイと言われてるヤリエのプラバーを購入! 現地に到着したのは4時半頃でした。 しかしまだ真っ暗で初めてのポイントで勝手も分からないので横にある洲本港に入ってアジングを致しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最初からアジのアタリが連発しててかなり良い確率で上がって来ます! 調子に乗ってずっとやってると周りが明るくなってる事に気付いて時計を見ると6時回ってる! 慌てて洲本川河口に移動して様子を見るとメッキがベイトを追いかけ回してるじゃないですか! すぐ様プラバーをセットしてロングキャスト! 表層引きをしてて3投目、猛烈なアタリが出て初ヒット!!! 

ジィィィィィィーとドラグが鳴ったんですが、ドラグの効きが弱いので絞め直ししてるとフッ・・・と軽くなった・・・ バラシです。 最悪やぁ・・・ しかしここから全く海面は静か・・・ アタリも全くない。 少し移動してジグを何度か投げてると、また強烈なアタリ!今度こそと思ったんですが、これも外れ・・・ なんて下手クソなんだろうw 結局この後は全くアタリなし。 その間にツレは黙々とアジングを楽しんでおりました・・・w  あまりに期待を裏切られたショックでついに急激な睡魔が来てここから2時間寝かせてもらいました。

次に向かったのはオノコロ裏の水路です。 良い雰囲気が漂っていたので、ここでリグをテキサスに変更して停留しているボート横と橋下駄のシェイドに狙いを絞ってリフト&フォール。 良いサイズのガシラ来い!来い~! とやってたらフグの猛攻!ワームは跡形なくかじられ続け、それでも粘って頑張っているとチャリコが来た!w まぁまぁのサイズなのでもう少し釣りたいと思って、しつこくやっていると、引っ手繰る感じでアタリが出てドラグがジィィィィィ!

 

 

 

シーバス?と思ったんですが上がって来たのは31cmのキビレ! チヌじゃないのが今日を象徴している感じですw

その後も他の漁港を回ってアジを追加して行きましたがメバルは全くダメでした・・・。 と言うかですね、メバルめっちゃいたんですよ! 良型もいっぱいいたし。しかし昼間のメバルは全くルアーに見向きもしてくれません。 あれ、どうやって釣ったら良いんだろ?

そしてメッキ! 

絶対に近い内にもう一回狙ってやる!w

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2010年11月6日.

コメント / トラックバック6件 to “淡路島”

  1. しかちんさん まいどぉ~!

    あれ、今日は淡路島に行ってたんですね!
    僕も、今 淡路から帰って来ました。
    結果はショボジョボですけど、又 ブログアップします。

    • マジですか!?
      分かってたら合流したのにw こっちも数釣りは出来ましたが
      狙った魚は全然でしたしダメダメでしたわぁ~。
      アジはたくさん釣れたからまだしも、メバルは全然だし。
      簡単のようで難しい・・・w

      後でブログ拝見します。

  2. はあ~、皆さんが海釣りを楽しんでる頃
    我家の成果は、息子のオイカワ2匹・・・
    (彼の人生初の釣り成果~)
    その間、私はず~っとホスト役~
    画像の船の辺りで、餌捕りがしたい!(涙)

    • 係留している船の周辺にはいっぱい小魚いましたよ~
      それこそ捕り放題♪ タモあったらいくらでも捕れる
      んじゃないですかね?w
      それよりも息子さんのデビュー戦 オイカワ2匹ですか!
      坊主りよっぽど良いじゃないすか! 
      とりあえずこれからに期待ですね!

  3. デイゲームの場合はやっぱりリアクションが
    有効かと
    けっこう目の前ひつこくネチネチすると
    食ってきますよ
    真冬のラバーバージグでバス釣るように

コメントを残す

 
