メッキ狙い

もたもや淡路島に行って参りました。  狙いは前回ハズシたメッキのリベンジ戦です! 今回は少し遅めに出発して直接淡路島に乗り込み一路、洲本港を目指しました。 到着したのは1:30。とりあえず朝マズメまで時間がありますのでアジングにて様子見です。

先週同様にアタリは連発するのですが、いまいちフッキングが悪いです。アタリが連発しているので今回ワームをグラスミノーに変更したのは関係無さそうなのでネタを仕入てたアシストフックを投入! すると・・・ コココン!とアタリが出てワンテンポ遅れてから魚が引っ張る感覚でノッて来ます。 アシストフック凄く良い感じです!w ここでアジを大漁に釣り(ツレはアオリイカを1匹釣ってました)まだ暗い4時に本命のポイントに移動しました。

写真は7時頃です。

とりあえず未だマズメまで時間があるので引き続きアジングをしていると良型のガシラとメバルがヒット! 淡路島のルアーでこの2種は初ヒット! やはりこの2種は良く引いてくれます♪ ここでもアジを大漁に釣上げていると空が薄明るくなって来ました! ここでワームからプラバーに変更! 水面を高速トゥイッチで引きまくると・・・ アタリ! 来たぁぁぁぁ! しかし妙に引きが弱い・・・ まだ暗くて分からないのですが上げてみると普通のアジ・・・。 なんかやたら波凄いしナブラの気配も無いしアカンのかなぁ~ と思ってると、またアタリ! 今度のは引きが全然違う! 暗がりでしたが間違いなくメッキと分かりました。

やっと釣上げた初メッキ!

やっと釣れた・・・ すぐ様バッカンに入れてプラバーを投げます。 続けてもう一匹釣り上げ更に投げ続けるとアタックして来るのですが途中でバレたりバイトまで至らなかったりの連続! 意外とメッキって捕食下手なのか? しかしこのチャンスが続いたのは20分ほど。 8バイトあって3匹釣上げ2匹は足元外れ後の3回フックにすら掛からず。

あれ・・・? 一匹いない・・・w

バッカンの中間までアジが入っていて底上げになってたため跳ねて脱走したみたい・・・ 海辺に置いとくんじゃ無かったw

それでもやっとメッキは釣れたのでとりあえず大満足♪ しかしツレはタイミングをミスってノーヒット。 夕方にチャンスを望み食事休憩を兼ねて一旦ここを離れて由良港に向います。 しかしホントに昼間のメバルは難しいw 全くアタリもなくしばし寝ます。

その後、新規ポイントを探しながら少し早目にメッキポイントに戻りとりあえずアジング開始! しかし来るのはフグばかり!w

薄暗くなり始めてようやくアジが釣れ始め、ここでプラバーにルアーをチェンジ。 しかし追っかけて来るもののバイトまで至らず結局、夕方にメッキは釣れませんでした・・・泣

しかしこのままで帰るのも寂しくアジングに変更!

とりあえずバッカンの半分程までアジを蓄え18:30に終了。

数匹ですが良型のメバルも追加♪ 今回は勝手が分かっていたので大漁のアジを釣上げましたが型が先週より少し小さい感じがしました。 アシストフックも朝方に全て無くなってしまい途中で調達のため釣具屋に寄りましたが何処も売っていないw これは事前ストックか必要なんだと勉強になりました! そして一番勉強になったのは・・・

昼間の釣行は要らないこと!w ベストなのは夕方から朝方まで。 無理なら夜から朝方までで十分だという事をようやく理解致しましたw しかしこの繰り返しで必要・不要が分かるのも事実です。

とりあえず目的は達成出来たので良かったー!

~ by shikachin : 2010年11月14日.

コメント / トラックバック2件 to “メッキ狙い”

1. しかちんさん お疲れさまでしたぁ~!

メッキ良かったですねぇ~!
    僕も、今行きたい釣りは

1、メッキ
    2、メバル
    3、ボートでのバス釣り

です。。。。

毎週、直前の思いつきで釣場変えるから解らなくなって
    しまうんですけどね!

ワカサギ解禁までは、多分次回 海釣りになると思います。

• 実は10数年前にメッキ釣りに燃えてて頻繁に和歌山に通った
      事があるんですが全く釣る事が出来ずに諦めそのまま忘れてた
      んですよ。 しかし、まーちゃんのメッキ釣ってるブログ見て
      思い出しメラメラ燃えてた訳ですねwww
      本当に嬉しかったです。
      後は昼間のメバル攻略だけw