モリアオガエル

バタバタしててなかなか更新出来なくなって参りました~! 師走だから仕方ないとしてw 今回はモリアオガエルの話です。 蛙ネタ書くの何時以来だろ・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モリアオガエル水槽です。

夏場から一匹も落ちることなく無事に今に至ってますが、そろそろ冬眠時期になりました。 この冬眠が怖い・・・ 先日から潜りやすい様に園芸用のグリーンモスを入れておりますが、この越冬に関しては冬眠させる方とヒーターを入れて冬眠させずに越冬させる2パターンに分かれる様です。 自分は以前にヒーターを入れて冬眠させずに越冬させたのですが、春になってからポツリポツリと落ちるヤツが出始め悲しい思いをした事があるので、ここ近年は冬眠させる様にしています。

 

 

糞だらけ・・・。

段々と冬眠準備に入ったのか水槽を覗いても葉の上に数匹しかいなかったのが、この日は結構な数が出て来ておりました。 とりあえず餌のハエも入れておりますが食は流石に細くなって2日でいなくなっていたハエも1週間は飛んでいる状態ですw

掃除もしたいんですけどねぇ。 冬眠前なので下手に水槽内も触りたくないし、とりあえずは無事に冬眠して欲しいです。

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2010年12月1日.

コメント / トラックバック4件 to “モリアオガエル”

  1. モリアオガエル、かわいいですね。
    以前、フィールドで出会ったと思います。
    でも、お持ち帰りはしておりません。
    飼育してみたいのですが、餌や手入れがたいへんそうですね。
    ハエはさすがに・・・。
    子どもが興味を持ち出した時に考えます〜。

    • 最初は大変かもしれませんが馴れてしまうと
      思いの他、飼育は楽な部類かもしんないです。
      飼育環境さえキッチリしてれば大乗負ですよ。

  2. ボチボチと越冬支度ですね
    かえる様
    で、今年のカエルネタ
    最終はどれぐらいで
    見れるんでしょうか

    • よく去年の事を覚えてますねw
      今年は例年より暖かいのもあってか、なかなか冬眠に
      入らないですね~ 何度か冬眠に入りそうだったん
      ですが、その度に暖かくなって外に出て来てます。

コメントを残す

 
