2011 初釣り

今年の初釣りに行って参りました! 特に何を釣ろうとか考えて無かったのですが、一緒に行こうとしてたツレが風邪で寝込んでいるとの事で手っ取り早くニジマス狙いで北田原に! さすがに朝からは寒いので昼からの半日券を狙って自宅を10時半に出発。 いつもの山越えで猪名川を目指したのですが・・・

なんと! 宝塚西谷は銀世界!

西谷に入る手前にトンネルがあるのですが、そこまでは雪の気配は全く無し。 トンネルを越えた所で前の車が急にスピードを落としたのでブレーキを踏むと、なんと止まらない! 路面が凍結してました! 戻るの嫌だし意を決して進みますが、どんどん酷くなる始末・・・ タイヤもノーマルだし。 とりあえず普段40分で行く所を1時間ちょい掛けて行きました。

とりあえず何とか辿り着いて早速釣りを開始したいのですが思いの他、人が多くいつものポイントではなく上流側に入りました。 しかし全くアタリが無い・・・ いつもは駆け付け5匹は釣れるんですが全然ダメ! すると下流側が空いたのですかさず移動すると・・・

今年初フィッシュのニジマス。

やはりポイントです! ここから入れ食いになったのですが、釣れてくるサイズが全てこのサイズ。 60cm級が元旦から放流されてるみたいで期待してたんですが、アタリも弱いしなんだかなぁ~ と思ってると久しぶりにインジケーターが一気に沈んだのでアワセると、なんとか50cmちょいのニジマスをゲット! この後も40cmオーバー数匹を捕りましたが、やはり30cm前後の魚が多かったです。

今回メインに作ったのは赤色のチューブフライ。 赤虫に見立てたものです。

タングステンヘッドでフックサイズは14or16番なんですが、今回は正直いまいちでした。 途中までは良かったんですけど15時以降全くアタリなし!w 他のフライにローテーションするもやはりいまいちで寒さにも負け16時で撤退を致しました♪

良いサイズはこれ一匹だけでした!

それでも唐揚にするだけの数は確保出来たので、まぁ納得はしております。 しかし寒かった~ 渓流系の魚は活性が上がるでしょうけど、時折雨は降るし強風が吹くし人には辛い寒さでしたね~

この後、エサ一の新春初売りに行ったのですが、狙ってた福袋が売り切れで他にこれと言って欲しいのも無く何も買わずに帰りましたw

~ by shikachin : 2011年1月3日.

コメント / トラックバック4件 to “2011 初釣り”

1. まいどぉ~!

流石に昨日は路面にも雪が残ってたんですね!

今日は、湖北に遊びに行って来ましたよ。。。

福袋は1月1日の午前11時頃には殆ど無くなってましたよ!

• エギングの福袋はいっぱい残ってたんですけどね!
      まぁ今のところ次の予定も無いし、なるべく節約しようかなと・・・w
      と言いながらも結構急に予定入ったりするんで後で何か買っておけば
      良かった~ と、なりかねないですけど。

2. あけましておめでとうございます!
    本年もどうぞよろしくお願いいたします。
    しかし・・・ここのサイト、悪くないんやけど、いまだに記事投稿の際は
    なんか思うようにならないことが多くてw(最初に文章打って変換キー押したら文章が消えたり)
    また一年、充実のブログ更新頑張ってくださいね!

• おめでとうございます!
      こちらこそ宜しくお願い致します。
      ちなみに自分もいまいち使いこなせてないですね・・・
      機能は色々あって充実してるんだけど、なんせ使用方法も
      全て英語になってるし下手に触ると自爆しそうだし少し
      困ってるのが本音ですw
      お互い頑張りましょー!