試しに・・・

元旦の昼間、少し時間がありましたので買出しついでにペットショップに寄りました。 実はカスミサンショウウオの餌なんですが、メインは釣具屋で売っている活赤虫を与えておりまして、最近では冷凍赤虫を解凍したものなども与えております。 時間がある時はふやかせたレプトミンをピンセットで与えたりもするんですが、正直それぞれ面倒なところがあります。 で、前々から思ってたのが普通に餌皿に入れて人工飼料を食べてくれないかなと、そのために餌を調達に行きました。

 

買って来たもの。

100均で餌皿の代わりに底の浅い小鉢とペットショップでレプトミンミニとドライ赤虫。 レプトミン・赤虫共に食べ慣れているので匂いで釣れないかなと二種類を用意w 本来、この手の生き物は動きが無い餌は食べてくれないのですが、冷凍赤虫をポンと置いとくと食べるので可能性ゼロではないのかと・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1月4日。

全く食べてる気配なし! 見事にスカ食らいましたw やっぱり匂いだけではダメみたいです。 しかし冷凍赤虫を放置してたら結構綺麗に食べてくれるんだけど何故なんだろ・・・? 何かが違うんでしょうけど、それ分かんないかなぁ~

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年1月7日.

コメント / トラックバック4件 to “試しに・・・”

  1. 冷凍赤虫の給餌、なるほど〜。
    そこにセットするだけでよかったんですね〜。
    ずっと箸で与えてました〜。
    わが家のチビたちも、もう少し餌に慣れてきたら
    そうしたいと思います〜。

    • ただ置くだけだとダメなんですけど、最初にピンセットで
      つまんで、ゆするように置いてやると後からわんさか出て来て
      完食してますよ。
      でもレプトミンだと口元でゆすらないと食べてくれないです。

  2. 相当明けまして、おめでとう御座います。
    今年も宜しくお願い致します。
    我家では半生赤虫も使えませんでした~
    良いもの与え過ぎて贅沢になっていたかも・・・
    自分の首を絞めております~

    • こちらこそ宜しくお願い致します。
      基本的に放置で食べてくれるのは赤虫だけみたいです。
      何でなのかさっぱり分かりませんけど幼体の時に赤虫
      ばかり与えてたのは関係ないか・・・?w

コメントを残す

 
