アカガエル

先週チェックしたポイントに早々と行って参りました。 昨年の自分のブログを読み返しても未だ早いとは思ったんですが午前中時間が空いてたものでついついと・・・ とりあえず行きは地道で向ったのですが前日の雪が結構残ってまして、山道も時折凍結しておりました。

 

朝日が差し込み難い山間は雪が残っております。

余談ですが前日仕事で滋賀県の草津市に行っておりました。 昼前は吹雪きの様な状態でしたが地元に戻ると大した事無かったので気にしてなかったのですが、やはりこの辺りになると結構降ってたみたいです。

 

 

オタマの大群 黒っぽいの全部そう♪

そんなこんなで現場に到着してアカガエルの卵塊群があった所を覗くと既にそこには大量のオタマが!

もうちょい先だと思ってのですが早くも出てましたねw こうなると前回チェックしたサンショウウオポイントが気になるのですが・・・

雪解け水でせせらぎに!w ベストだと思った湿地帯は緩い小川へと変身しており、この段階で気持ちは諦めムード。 念のため周辺を見てみましたがやはりダメ。

ん・・・ 気持ちを切替えて、んじゃアカガエルの観察を昨年に引き続きしよう! どうせサンショウウオと同じ両生類だし♪w と無理矢理に自分を説得して・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ・・・?

小さいタッパで2卵塊持ち帰っただけなんですけど・・・ 水槽に入れたら予想以上に多いぞ?w まぁオタマになったらまた逃がすから良いんだけど・・・ 餌代掛かるなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに我が家のシュレーゲルが冬眠からお目覚めしておりました♪

そろそろ冬眠している生き物もお目覚めシーズンになったと思いますが今週は少し寒かったですね。 ましてやこのシュレーゲルは室内飼育ですし、もう2週ほど待った方が観察するには適しているかもしれません。

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年3月6日.

コメント / トラックバック2件 to “アカガエル”

  1. エライ卵の量ですな!
    両生類が色々と充実していますが
    全部孵ちゃうとと
    確かに餌がアレですよね~
    私なら、オタマが餌に・・・

    • エライ卵の量ですw
      確実に多過ぎです。 まぁ孵化過程まで行ったら
      いつもの様にお帰り頂くので良いですけど、やっぱり
      餌が大変っす! 

コメントを残す

 
