有馬温泉

続きは有馬温泉です。 フルーツフラワーパークを後にしたら小雨になって未だ時間もあるので、ふらっと寄ってみました。 元々、有馬温泉は会社の新年会で10年ほど前まで毎年訪れていたのですが会場が変わってから全く来ておりませんでした。 しかも自宅から六甲北トンネルを越えると30分強で到着する位置にあります。

今回は温泉というよりも温泉街を散策したかったのと小腹が空いたので何か食べようってのが目的です。

 

 

この位置から上に行くと温泉街があります。

ほんと久々なので近況は知らず、人はいないと思ってたのですが、まぁ小雨がパラついているにもかかわらず人がいるわいるわ!w  とりあえず団子屋さんへ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

娘の みたらし団子を焼いてるところ。

自分は三色団子 次男は草団子を食べて娘の団子が焼けるまで女将さんと話をしていると、ここ最近の観光客はほとんど中国の方らしく日本人はやはり少なくなっているとの事。 てっきり中国の観光は関空から京都へ行くものと思ってましたが有馬にも来る事に少し驚きました。

 

 

有馬温泉 源泉のひとつ

こんな場所がいくつか点在しており情緒があってなかなか良い街です。 せっかくだから温泉入るか!と子供達に言ったのですが意外に近い観光地に驚きの様子で散策したいとの事でしたので、じゃあ!足湯に入るか!とそちらに行ってみると。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ごらんの通り人でいっぱい

よくテレビなどで撮影されてる場所なのですが、まぁー人だらけw 次から次へと人が来るので割り込まないと足湯には浸かれないw 結局子供達には割り込む事が出来ず次の食べ物を探すことに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次のターゲットは 『良い湯まんじゅう』

1個70円で外見は茶色く中には餡が入ってて蒸し上げたまんじゅうです。

これが美味しかった! 正直、甘いのがあまり好きではないのですがこれはあっさりしてて上品な味でした! もうひとつ食べようかとも思ったのですが他も食べたいので我慢♪ そして有馬名物 炭酸せんべいと酒まんじゅうを食べトドメの物をゲットしようと思ったのですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

名物 有馬サイダー!

しかし・・・ もう腹いっぱいで飲む事を断念・・・w とりあえずぶらぶらと流れで有馬玩具博物館に行くと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

懐かしい物が展示してある!

と思ったら値札が付いてるぞ? えっと・・・??? ひぃふぅみぃ・・・? めっちゃ高いやん!?w あえて値段は言いませんがプレミア物は怖いw 他にも木で作られた玩具とか色々あって少し物色してまた散策に♪

 

 

最後は土産物屋巡りw

結局は何も買わなかったんですが、かなり楽しめましたね! ちょっと天気が悪かったのが悔やまれますが有意義に過ごせました。

子供達もこの様な雰囲気は奈良や京都へ遠出しないと無いと思ってただけに、いつもなら何か買ってとねだるのですが珍しく散策しよう!と有馬の温泉街に興味津々でした。

子供達とまた近い内に来る事を約束してやっとこさ帰らせてもらいましたw

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年3月10日.

コメントを残す

 
