アカハライモリ

何故か娘とイモリを捕りに行く事となりましたw 

親のせいか娘も両生類が大好きで特にイモリはお気に入りw おそらくサラマンダーが刺激になったとは思うのですが・・・。 ではではとドライブがてら久々に大阪の北部でも行きましょうかと出掛けたのですが、途中でモーニング食べたり道の駅に寄り道したりで目指してたポイントに辿り着いたのは家を出てから3時間♪ まぁイモリだけが目的では無いので別に良かったんですが、いざポイントに着くと水がカラカラ・・・

ありゃりゃ・・・ こりゃダメだw

 

という事で次に向ったのは鉄板ポイント。

よくよく見ると奥の方に一匹だけイモリがいます。 春以降になるとここの底はイモリだらけなんですが、やはり冬なのかなぁ~ 他に姿が見えません。

いずれにしてもこの壁に付いている水苔が欲しかったのでガサタモを壁に沿って入れてみますと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いるわ!いるわ!w

ひと網でこれだけ入りましたw 他にもドンコ・カワムツ・ツチガエルがかなり入ります! てか・・・ これ以外の生き物は皆無でたまにヤゴが入るくらいw しかしさすが鉄板ポイントですね~ 季節的にも10匹捕れたらよいか♪ と思ってたのですが・・・

 

 

さすがにこれだけいると不気味w

娘が数えて60匹だったか70匹だったか・・・ 感覚は金魚すくいと同じなんでしょねぇ。 この後も苔を取るために何回かタモを入れましたが毎回数匹のイモリが入って来ます。

本気でガサったらこの枡だけで100匹のイモリが捕獲出来るのでは!?w イモリには良い越冬場所なんでしょう。

越冬する水苔取っちゃいましたけど・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだ寝ボケ中のツチガエル。

この蛙って越冬は水中でも大丈夫なんですね。 他の場所で水草を採取していると根の部分に絡まって数匹のツチガエルがタモに入りました。 まさかこやつらもこの時期に捕獲されるとは思っても無かったろうなぁ~w 

とりあえずイモリ5匹だけを持ち帰って他のカエル・魚・大量のイモリはリリースしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

後はテラリウムに使用できる水草を持ち帰り♪

正確にはこれって水草じゃなくて成長したら雑草ですけど・・・ まぁ今の感じが綺麗なんで良いかなと♪ 耐久性もありますしね!

結局、大量のイモリ掬いで遊べたので予定より早めに切り上げて遅めの昼メシ(猪肉うどん)を食べ、くたくたになるまで娘にサッカー付き合わせられました・・・ 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年3月27日.

コメント / トラックバック10件 to “アカハライモリ”

  1. こ、これは!!!
    イモリ大漁!!!
    なんかリアルです。

    たしかに、我々のフィールドの北の方はイモリ天国ですよね〜。
    田植えの時期にかけて、僕も見に行ってみようかしら〜。

    • 色んな魚や虫などが知っているポイントから消えて
      行くのですが、イモリだけは何年経っても期待を
      裏切らないですw
      もう少ししたら日本イシガメの銭亀なんかもこの
      辺りに出て来るのでまた近いうちに観察行って来ます。

  2. まいどぉ~!

    イモリも居るところには固まってるんですね!
    それにしても、この数はちょっとグ・ロ・イかも??

    我が家の壁には時々、ヤモリは居てるんですけど。。。。

    • かなりグロいっしょw
      とにかく捕ることに必死になるとこのような結果に
      なってしまいました♪ この枡はいつ来ても凄い数の
      イモリがいるんですが・・・ 他は全くってのが
      辛いとこですねw

  3. すいません検索していてコメントさせていただきました。今日もし静岡県浜松の佐鳴湖
    に居ると聞いていってきましたが空振り・・・ネットで好きで買って今は50匹くらい居ますが
    この目で探したくて生きましたが残念でした。うらやましいです~

    • こんばんは!
      うちの近所のフィールドは比較的、水路や田んぼ ちょっとした小川などに
      居ますね♪ 逆に大型河川とか湖では見た事がないです。
      ちょっとした田舎で農業用の溜め池があったら狙い目かも!
      とりあえず一匹居たら付近には大量に居る可能性があるので頑張って
      下さい!

  4. ありがうございます、失礼がなければ県名かどこ地方でも教えていただけませんか?参考にしたいので

    • 場所は大阪です。
      しかしイモリならばどの県でも北部に行けばいるんじゃないかな?
      近場から探してみるのが一番良いと思いますよ。

  5. 僕も大阪に住んでます!枚方市です。
    最近すごくイモリが飼いたくて飼いたくて仕方がないんです。
    もし、よろしければ捕まえられる場所教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いします。

    • 初めまして♪
      枚方辺りだったら少し京都寄りで田んぼとか
      ある所を重点的に探したら居ないかな?
      ポイントは里山周辺の水路や田んぼだと
      大概居ますよ~

コメントを残す

 
