万博記念公園

先日の事ですが大阪の万博記念公園に行って来ました。

エキスポランドがある時はよく通ったものですが万博公園は来た事が無かったんです。 自分のイメージでは日本庭園とただっ広い芝生の公園があるだけだと思ってたのですが、実際はただっ広い公園w しかしなかなか遊び応えがあると言うか思いの他良い所でした!

 

ちょうど訪れた時は梅花展が開催されていました。

なかなか見入って梅を見る事が無いのですが様々な形や色があり、これだけの本数が揃うと見事としか言えません。 当然ながら大勢の人も押しかけていてちょっとした祭りっぽかったです。

 

 

ご存知! 太陽の塔!

みなさんが知っている太陽の塔はこの反対側でこれは裏になります。 なかなか裏側を見る事は無いですし、自分も初めて裏はこうだったんだ・・・と知りました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか風情のある水車。

実際に使われていた物らしく寄贈されてここにある様です。 この横に茶店チックな休憩所がありましたので、子供達とおしるこを飲んで一休み♪ この段階でかなり歩いたのですがまだこの公園の半分すら巡ってない!w 広いのは知ってたけどこんなに広いのか!?

ここから少し歩くと展示場らしき建物が・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自然学習館?

ちょっと覗いてみますと入って左側には万博記念公園が出来る前から現在に至るまで。 そしてどのように保全しているかなど様々な資料がありました。 なるほどなるほど・・・と右側を覗くと待ってました! 生き物展示場♪w

この公園や付近にいる生き物などが展示されており色んな昆虫の標本などもありました。

なるほど・・・と思いながらも公園の半分も制覇しておりません! 足早に次に行くと名前は忘れましたが空中散歩出来る廊下?橋?のようなものが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここが入口。

ちょっと登って降りる程度なら良いんですが、まぁーよくこんなの作ったな!というぐらい長いし高さもある!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たいがい歩いて見えたゴールは!

なんかデカイ建物があるぞ!w 展望台ってのは見て分かるのですが遠目から見てもあれに登るのは辛そう・・・w

 

 

展望台のてっぺんから見た万博記念公園。

まぁ高い! 登るのしんどい!w

しかし良い眺めでこの公園がどれだけ手入れされ自然に近い形で守られてるか良く分かります。

この後も色々散策したのですが最後に辿り着いたのは遊具のある公園で自分はここでやっとゆっくり休憩出来ました♪ せっかくの芝生なので横たわって暫し転寝♪

のんびり行くには良い所ですが、とにかく広い! 夏場に来たらとてもじゃないけど一周は無理ですw

そして今回感心したのは公園の管理。 園内にはいくつもの川が流れているのですがその内の数本は川幅もあり人工の川とは思えない作りです。 森林の手入れもしっかり行われており、とても大阪にある公園とは思えませんでした。

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年4月1日.

コメント / トラックバック2件 to “万博記念公園”

  1. 太陽の塔、僕の大好物です!!!
    今さら!?ながら、万博グッズを集めております。

    にしても、ほんと広いですね。
    こんな展望台あったんですね〜。

    • そうなんですか!
      でもここ良いっすよ。 機会あったら行ってみて下さい!
      何かあるって訳ではないですけど一日遊べますよw

コメントを残す

 
