ウィローモス

今年に入ってから両生類を探して散策する事が多かったのですが、結果は過去のブログに記載した通りどうもいまいち続き。 しかし毎回と言って良いほど水槽用にと水草などを持ち帰っておりました。 中でも一番多く持ち帰ったのはウィローモス。

このウィローモス、今更ですが熱帯魚店などで売られているのだけがウィローモスでは無く、日本でも在来種があり総称としての名前でもあります。 私自身も近江フィールドワークのryuさんから聞いて初めて知ったことなのですが、当初は誰かが捨てたウィローモスが野生化したものばかりと思っておりましたw

 

現在、ウィローモスを繁殖させているバラタナゴ水槽。

持ち帰ったのは先月に兵庫県北部へ行った時の物と先日、大阪北部に行った時、採取した物です。 場所というより環境なのか兵庫県で採取した物の方が綺麗な緑色で大阪産の物は汚れているのもあって少し黒いw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず活着させて増殖させたいので石に糸で括り着けております。

糸は活着用に熱帯魚店などで一定の日が経過すると解けて無くなる物も売っておりますが非常に高価です。 別に活着だけであれば普通の糸や釣糸でも問題ありません。 ちなみに我が家のは1週間程度でそこそこ活着しておりました。

この様な状態の物を数個作って上記写真の水槽に投入しているのですが・・・

 

 

ぼおーぼおーw

とりあえず増殖目的だけなので調子良く伸びまくってます! 綺麗に活着させて観賞用にするのであれば小さく千切って丁寧に石や流木に巻き付けるとバランス良く活着します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新たにウィローモスを巻き付けた石を4個投入♪

これが増殖したら次はカットして綺麗に活着させようと思ってます。 様々な水草がありますが苔好きってのもあってか、この類が一番好きですね~♪ 

ただ、これだけあったら十分なのでもう見付けても持ち帰らないと思いますけどw

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年4月5日.

コメント / トラックバック12件 to “ウィローモス”

  1. 活着もキレイになってくれたら嬉しいのですが、わが家の
    場合、そうは問屋が卸さない感じでして。。。
    いっつも変な方に伸びちゃってます。。。
    しかもモスの大繁殖で、結果的にカットし、捨てちゃってます。

    • これ増えますよねぇー!
      この手の植物が欲しいだけなら下手にショップで買うより
      これを採取して増やした方がどれだけ得か!w
      野生だけあって気温差も気にしなくて良いし♪
      増えすぎたらプラントの肥料にしよっとw

  2. お店でも、このニセモスを売っている所もあるとか・・・
    このヤナギゴケ系ってのは観賞には向きませんが
    丈夫で繁殖力が強いので、餌エビ水槽やら
    ホトケドジョウの巣やらに役だってくれますね~
    ただし、繁殖力が強過ぎ・・・!

    • 確かに重宝出来ますね。 
      しかしこれ売ってるってw ちゃんと理解させた上での販売なら
      良いですけど外産のウィローモスとして売ってたら詐欺ですやん!
      繁殖力が凄いのは分かりますが、そんなに凄いですか・・・???

  3. 私もウイロモスは、外来種として帰化してたんだと
    思ってましたよ!

    あまり気にしていなかったんですが、在来種として
    存在してるんですね!

    ウイロモスと、リシアが好きで以前は水槽レイアウトしてました。
    最近嫁に「節電」と言われて蛍光灯切られるんで
    水草の生育は良くないんですが。。。。

    • 実際、群生していたら在来種なのかとも思うけど見付けた場合の
      ほとんどが一部に茂っているだけで、そんなにたくさんある訳
      でもないしね~
      初めて見付けた時が未だ寒い時でウィローモスって外来種なのに
      寒さに強いんだなぁ~ と思ってたら、それは在来種だと指摘
      されましたw

  4. はじめまして!実は実家裏にある山の湧き水の所に天然ウイローモスが畑のように生えてるのですが、天然だけあり虫やら何やら付いてる可能性大なので熱帯魚水槽に入れたいけど躊躇していまして…
    ウイローモスの消毒方法など検索してたらこちらに辿り着き読ませて頂きました★その後、ウイローモスの調子はいかがですか?
    ただ良く水洗いしただけで投入したのでしょうか?初心者なのでいきなり質問しちゃいすみません(^^;)ぶっちゃけ、ショップで買うと良い値段だし天然のが葉が濃いグリーンで綺麗だし丈夫な感じですよね!なかなか上手く育たず。。何かちょっとでも教えていただけたら嬉しいです!

    • あのウィローモスは水道水でサッと洗って
      そのまま水槽へ投入しましたw
      実際その後は何も問題なく茂ってくれたの
      ですが、タナゴの攻撃に会い見事に食べ
      尽くされましたw
      湧き水で繁殖しているものなら、そんなに
      ナーバスにならなくても大丈夫だと思いますよ!

      • 夜分に失礼します★
        ご返信がありめちゃくちゃ嬉しかったです!今後、モス採取する予定はありますか?  

        一応、その沢水にはヤゴやオタマジャクシに足付いたやつなど泳いでまして…ひとつ土手を挟んだ向こう側には田んぼがあるんですょ(宮城県の田舎町なので。笑)ほぼ、山の湧き水?沢水なので農薬の心配はなさげデス。
        軽くすすいで目に見える虫を取れば大丈夫ですかネ?流木に付いたウイローモスをいくつか購入したけども直ぐに黄緑~茶苔~ベージュがかった感じで枯れてくんです(T_T)一体いくら費やしたか解らないくらい無駄にしてました(>_<)一応、枯れた部分を取ると新芽が出ますがなんともヒョロリンとした感じで…只今、水槽にはメダカ&バルーンモーリー&アカヒレ&グラミーなどなど数種類飼育中なんです。ヤマトヌマエビも入れてるけどモスには無関心で茶苔すら食べず浮き草やフィルターにばかりくっ付いてて無関心状態(^^;明日と言うか今日の昼間にでもモス採取すべくハサミとプラケ持って探検して来ます!W

    • いい加減なことは言えないけど、うちの場合は
      多少の虫とかは餌と思ってるんでw
      ただ、寄生虫とか菌は熱帯魚系には怖いかも・・・

      • しかちん様★
        確かに不安なんですょ。。
        一応、採取後にジャバジャバ濯ぎ洗いして御世話になってる熱帯魚屋さんのアドバイスで直ぐに本水槽へは入れず、とりあえずモスマットと陶器に糸巻きにして水草にも使えるグリーンFリキットクリアーに3日間漬け込んで毎日
        真水で濯いでは水替えし、気長に完成を待ってる所です。出来あがる頃には大丈夫かな?なんて思って(^^;)とりあえず一匹テスト用に魚さん入れて様子見てみるってのをしてみてとのことで。
        数個だけちっちゃい石に引っ付いてるのがあったのでそれは上記のように消毒してガシガシ洗って試しにベタ水槽へ投入させてます!
        今のところ五日目ですが問題出てないですね(^-^)

      • たぶん大丈夫ですよ♪
        適当なのも如何なものかと思いますがナーバス
        過ぎるのもよくないですよw
        5日経過してるならいけるでしょう!

コメントを残す

 
