娘とガサガサ・・・

休日、天気も良く娘と何処かに行こうかと話しておりました。 最近は一輪車に夢中なのでてっきり公園にでも行くのだろうと思っておりましたが娘の口から出た言葉は魚捕り! 自分は別に構いませんが娘の言う魚捕りとはイモリやカエルばかり・・・ まぁ良いかと兵庫県北部まで行って参りました。

 

現場に着くと辺り一面土筆だらけ!

とりあえずガサは置いといてビニールいっぱいに土筆採り♪ ある程度満足したところで周りの水路などを見ますが確認出来るのは黒メダカばかり。 んじゃ少し移動しよかと次に来たのは・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水路の端にある枡

とにかく一心不乱にタモを振り回す娘・・・ 何気に写真端に写っているバケツを見てもらったら分かりますが魚の姿はなく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 イモリにトノサマガエルにザリガニ・・・ 奇跡的にスジシマドジョウが2匹入ってますw

この枡では普通にガサるとアブラボテ・シロヒレタビラをメインに結構色々と魚が入るのですが見ていると魚は軒並みリリースしております! 魚捕りに来たのでは・・・? 言っても仕方ないので放置してましたがw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 色々と・・・

このタモには大量のシジミとアブラボテ・タイバラの稚魚にコオイムシが入っておりました。 他にも先程記述した通りシロヒレやスジシマドジョウがちらほら入ります。 ここで捕れた魚などは持ち帰るつもりもなく餌になるような物はザリガニのチビくらいでいまいちテンションが上がらず、あくまで娘の付き添いなのですが、もう良い頃合かな? と思っても娘は気合入れてガサってますw

 

 

娘が持ち帰りたいとセレクトした生き物達

イモリ・ザリガニ・ドンコ・ヨシノボリ・アブラボテ・タイバラ等々、何故かほぼ各1匹ずつ・・・ どういうセレクトなのかいまいち分かりませんが帰りにソフトクリームを買う約束で全てリリースw

結局は高速のパーキングで五平餅やらゲソ焼きやら追加させられましたw 

持ち帰ったのは土筆のみ♪

まぁ天気も良かったのでそれなりに楽しくて良かったかな?

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年4月19日.

コメント / トラックバック8件 to “娘とガサガサ・・・”

  1. しかちんさん  まいどぉー!

    娘さん とっても良い趣味ですよぉ~!
    やはりお父さんの影響が強いのでは・・・・・!?

    今年は家の次男も、ガサでオヤニラミを捕まえに
    行きたいと行ってます。
    暖かくなったら、しかちんさんの近所の川の
    上流に出没しているかも知れませんよ!

    私達親子・・・・(笑)

    • 長男が一番戦力だったんですが一昨年、中学になって部活一本。
      次男がその後を引き継いでいたのですがそれも今年中学に上がり
      やはり部活一本w
      今年からは娘とだけなので単独以外ではガサは減るなと思ってた
      のですが・・・
      蛙の仔はカエルってやつですねw
      オヤニラミは一昨年・昨年と好調でしたので今年も大丈夫でしょ!
      見掛けたら声掛けて下さい♪

  2. シロヒレにスジシマですかぁ~
    良いですね~ガサ師の血が疼きます!

    一度ご一緒させてください(笑)

    • ほんと一度御一緒しましょ♪
      大したポイントは知りませんが知ってる範疇であれば
      ご案内致します。
      今年の夏は泳ぎを兼ねてツチフキ探しに琵琶湖方面に
      行きたいんですけど・・・ 計画成るかな?w

  3. 北部ですか〜。
    結構足を伸ばされましたね〜。
    でも、素敵な場所にビックリしました。
    また、それ以上に素敵な娘さんにビックリ!!!!

    シロヒレ<スジシマ<カエル・イモリ<ソフトクリーム(五平餅付き)の
    思考がとっても素敵です。
    でもなにより、親と一緒に行ってくれる事がすごくイイなと。。。

    わが家はこれから、上の子(4歳)を鍛えていく計画中です〜。

    • 娘なんでねぇ・・・
      カエルやイモリが好きとなると少し考えさせられますw
      まぁこれも今の内だけでしょうから、それまでは良い
      かなと思ってるんですけどねぇ~♪
      ちなみに子供がいると平気で農道とか入れるんで良い
      事も多々ありますよw

  4. 娘さん、逞しいですね~(笑)
    そう言う私の娘こそ・・・
    自転車ごと川に刺さっていたのを救助されたり
    かなりの腕白さんで将来が不安・・・

  5. それはそれで凄いと言うかよくご無事で!
    色んな意味でやはり子供達の将来は不安ですよ~
    ほんとこの先どうなるのやら・・・

コメントを残す

 
