池原釣行

チャプターに出ている連れから池原釣行の誘いを受けました。 今月半ば辺りからクランクが炸裂していると! 調べてみると60オーバーは未だ少ないものの50オーバーは炸裂している・・・ ここ数年行って無いし久しぶりに行くか!と行ってみたのは良いですが・・・

当日は朝から雨がパラつき昼からは激しくなるとの予報で完全防寒及び防水装備w それでも久しぶりの池原はテンションが上がります!

 

この時点で雨はパラパラ。

ダムは軽く20m以上の減水状態になってます。 そして開始するや否や! ツレがクランクで37cmの太ったバスを上げました。 その時、自分はライントラブル中・・・w くそぉー!と思いながらもクランク炸裂は間違いなかった!と確信しその後はクランクを巻きまくりw

しかし・・・生命反応全くなし! しかもこの後から雨がどんどん激しくなって来ました。

朝6時に出船して既に時間は12時。自分はサスペンドミノーに一度アタリがあったのみ・・・ 防水スプレーを振りまくった服も限界を超えて雨が染みてくる状態。 さすがにテンションがダダ下がりで帰ろうかとも思いましたがここまで来てボウズだけは避けたい・・・

考えてもみなかったらダウンショットに切り替えようとしたのですが用意すらしてなかったのでバックにあった数本の針とシンカーとミノー用に用意してたスピニングロッドで急遽セットしました。 

それからまもなく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 30cmに満たないバスをゲット~(泣)

本当に嬉しかった~ 実はこのバスを釣る数投前に隣りのワンドでこれより良い引きのバスをラインブレイクにより逃がしておりました。 それでなくてもテンションが下がっている時でしたので気持ちの切り替えが出来る一匹でした。

しかしこの後がまた続かない・・・ とにかくワンドでガレ場になっている所でしかバスを見て無いので似たポイントを叩いて行くと、コン・・・ 倒木か?と思ったのですが暫らく竿を立てたままラインを張っている急にロッドを絞りました! 来た!来た!来た!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんとか37cm!

引きからしてもっとあると思ったんですが、ダム湖特有の潜り込みによる引きですね♪  とにかく2匹目です。 しかしこの時点で2時を回っておりましたw おそろしくアタリがない!続かない! 最初の頃来た池原ダムの印象と全く同じw クランキングパラダイスは一体何処に・・・w

この後、起死回生を願ってダイビングミノーとクランクを引きまくりましたがやはりダメで戻りがけDSで数投入れたところ20cm弱ほどの小バスを1匹追加して終了。

 

 

雨がレンズに付着してボケてますが・・・

昇降場の写真です。 普段なら事務所からすぐ下が水面なのですが、まぁー酷い! 今回はボートを持参せず25馬力のアルミボートをレンタルしましたが持参してたら降ろすの無理だったかもw

今回の結果は3匹となりましたが、自分自身今年になってからまともな釣りが出来ておらず前回の琵琶湖もアタリすら無いボウズだっただけに一様は満足しておりますが、やはり悔しい!w ←どっちやねん!w

次は池原では無いと思いますが今までの鬱憤を晴らしたい釣りにしたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年4月24日.

コメント / トラックバック8件 to “池原釣行”

  1. さすがバス釣りのメッカですな~
    中学の時は良くバス釣りしたんですがねぇ、、、

    私はヘラ釣りが関の山かなw
    ああ、シロいの行きたかった、、、

    • シロいの自分も今年は釣っておりません。
      先日ガサった時に数匹見たのみですね。 今年のタナゴはカネヒラと
      バラに絞ろうかな?w

  2. まいどぉ~

    雨の池原釣行 ご苦労様でした。

    釣果は今一つでも、次回のキッカケが出来ましたね!
    私も昨日、徳島でタナゴぼうずを食らいました。

    夕方からのメバルで帳尻は合わせれましたが。。。。

    ゴールデンウィーク前にもう一度バス釣りにも行きたかったんですがねぇ~

    • とにかくボウズを免れたのが救いですねw
      しかし本当に酷い釣行でずぶ濡れだわ寒いだわ
      魚釣れないだわで、もう修行の域でしたわ!w
      次は琵琶湖でリベンジします!

  3. いいですね〜。
    この景色!!!
    バス釣りはほぼ経験がないですが、
    この景色を堪能しに行ってみたい
    ですね〜。
    ところで、今回は流木はナッシィン
    ですか??

    • ここ!本当に絶景ですよ!
      バス釣りはダム湖でする事が多かったんですが、この池原ダム
      だけは別格で雰囲気が颯爽としていて神秘的です。
      流木は探したんですけど良いのが無くてパスしました♪
      というよりも雨が凄くてそこまで注意が回っておりませんでしたw

  4. なんか今年は、釣りはダメっぽいですね~
    海釣りの方も水温が低いやらで
    成果は上がり難いと言う話も聞きます。
    だって、もう5月なのに寒すぎませんか?

    • 確かに例年より数週間は季節の移行が遅いみたいです。
      しかし釣られる方は釣っている訳で腕と運が悪いとしか
      言い様がないです・・・w

コメントを残す

 
