シュレーゲルアオガエル

先日の土曜日、用事があったついでにカスミの観察に寄ってみました。 幼生達は順調に育っている様で次に来るのは来年かなぁ~と見ていると脇の側溝に綺麗なライムグリーンが見えました。

 

シュレーゲルのペア。

遠目から見てシュレーゲルと気付いたぐらいですから、この大きさはメスだな~♪と近寄って見るとオスが抱擁してるじゃないですか!w

近付くまで分からなかったw いつも観察する場所は5月末にならないと見れないので自分的には例年よりかなり早くシュレーゲルに会う事が出来ました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この様な状態になるとオスは無理矢理に引き離さすかよほどの事が無い限りメスから離れません。 これで迷惑するのはメスですね。 必死で逃げようとするのですがオスがぶら下がっているため思う様に逃げる事が出来ず意図も簡単に捕獲出来てしまいますw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なかなか立派なメスです。

写真でお解りになれると思いますがメスのお腹はパンパン♪ たくさん卵を産みそうだ~♪

この後そっと元にいた場所に放してやりました。 シュレーゲルはモリアオガエルと違ってあまり大きくならないためか、さほどメジャーなカエルでは無い気がしますが、やはり成体はこの時期でないと探してもなかなか見付ける事の出来ない生き物の一種です。 それだけに確認出来る事は大変喜ばしい事だと思っています。

さて! シュレーゲルと来たら・・・ 次はモリアオガエルだな!w 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年5月3日.

コメント / トラックバック2件 to “シュレーゲルアオガエル”

  1. これから産卵なんですね~。
    この前、あわあわを見かけました~。
    あれはシュレーゲルさんですかね~。
    まったくわかりませんでした…。

    • 畦などにある泡はシュレーゲルですね。
      これがオタマからカエルになった時が凄いんですよ~!
      アマガエルより少し小さいカエルが数百匹も畦に沸く
      んですよ! まさに足場が無いほどw
      鳴き声も好きなんですが近くで毎日聞くと雑音以外の
      何物でも無いでしょうねw

コメントを残す

 
