海遊館

GWに入る前の話ですが数年ぶりに海遊館に行って来ました。 当日は雨との予報だったので屋内施設という事でここを選んだのですが人がいっぱいだろなぁ・・・ と思いつつも意外や意外! かなり空いておりました♪

 

海遊館の外壁

この外壁だけで海遊館と分かるほどメジャーになってしまったなぁ・・・ 初めて来た時はこれで水族館?と思いましたが・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

恒例の長いエスカレーターを登ると・・・ 

あれ? 日本の森? こんなんだったっけ?w この建屋からしてリニューアルって出来ないものかと思ってましたがそうでもないみたいw ここにはアマゴ・オオサンショウウオ・カワウソ・等々がいました。 ここから階下に行くのですが以前来た時には所々の水槽に淡水槽があってカメとかいたような記憶があったのですが・・・ ほとんど海水の水槽にしてしまってる様な・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ピラルクいたー!

とりあえずは淡水です♪ このピラルク 綺麗だなぁ・・・ 水族館で見るピラルクのほとんどが胴が短くて変な体型になっているのが多いのですが、ここのピラルクは全て体型が整ってる。 もっと小さい魚だったら飼ってみたいけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中央水槽にてマンタ発見!

ジンベイザメがいる同じ水槽なのですが何故かネットにて隔離されている方にいました。 隔離されている方にはエイばかり居たような・・・ 水槽内の掃除もされていたのでそんなこんなで隔離してたのかも?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

海遊館メインキャラクターのジンベイザメ

見るのは初めてでは無いですが、この巨体はいつ見ても圧巻! さすがです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

色々見ましたが、ここは飛ばしてタツノオトシゴ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アジとイワシの大群

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、良かったのがここ!

出口から隣の館の2Fでふれあいコーナーと題してサメとエイが触れる! サメがザラザラしているのは知ってますがエイはヌルヌルなんですね~ 海水浴の際によく潜っているとエイは見るのですが触れた事が無くこんなヌメヌメなんだと意外にも驚きました。

そして自分が一番気に入ったのは!

 

 

ウミガメのベビー

大きさにして20cm無いぐらいのがいっぱいおりました。 見てたら欲しくて欲しくてw まぁこれも大きくなって手に負えなくなるパターンだしとヘンな納得をして後にしましたw

この後は天保山マーケットプレイスでうろうろして何か不思議な催しをいっぱいしてましたので数箇所見物して帰りました。

結局、雨だと予報していたにも関わらず全く降らない一日でした♪

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年5月5日.

コメント / トラックバック4件 to “海遊館”

  1. 昔はもっと淡水水槽があったんですか? 僕も淡水の方が好きなんです。岐阜のアクアトトなんて最高です。

    • 以前はもっとあった様に記憶しているのですが・・・
      自分も久々だったので記憶が曖昧ですw
      しかしたまに来る海遊館もなかなか良いですよ!
      この近辺でも結構遊べますしね♪

  2. しかちんさん まいどぉ~

    いやー 久しぶりに海遊館の画像を見ました。
    子供が小さい時はよく、海遊館と、須磨水族館に
    出掛けてましたけど。。。。。

    しかし、上層階に有った淡水水槽なくなっちゃったんですか!?
    渓流から河口付近の自然をイメージした感じも良かったんですが・・・・

    • その部分は大丈夫です。あります!w
      中層階にいくつかあったように思うのですが
      どこがどの様に違っているかが説明出来ませんw
      前回行ったのもいつだったのか・・・
      ヤバイ・・・ 記憶が途切れてる・・・w

コメントを残す

 
