やりやがった!

カスミの幼生の話です。 最近は大きくなって餌は良く食べるようになりブラインシュリンプと冷凍赤虫を毎晩交互に与える様にしています。 本当は冷凍赤虫だけにした方がこちらも楽なので統一してしまいたいのですが、やはり問題なのは体格のバラつきで赤虫を食べきれないヤツもいる訳です。

そんなある日、今日は赤虫だな~ と冷凍庫から取り出し解凍していると・・・ ふと目にある光景が!

 

共喰いしやがったー!

しかも食ったのは例の白いヤツ! 確かにこやつは非常によく食べる! 食を全く気にしなくても良いぐらい。。。 だからこそ毎晩餌を与えてるのに~(泣)

写真を見てもらったら分かると思いますが明らかにこいつより小さいのを食ったのなら管理者責任だと思いますが、食べたのはさほど体格差の無い幼生・・・ 食ってる姿を見たら至福の様な顔付きにも見える!!!

こいつ一匹だけ隔離したろかな?

それでなくとも数少ない幼生達なのにー!!!

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年5月8日.

コメント / トラックバック8件 to “やりやがった!”

  1. やりやがりましたか〜!!!
    どえらい食欲ですね。。。
    顎がはずれそうな・・・。

  2. やりやがりましたよ!
    この白いのね気のせいでなく本当に大食いで成長がハンパなく
    早い! 今、一番大きいんじゃないだろか・・・?
    たぶん知らない間にも、こいつ何匹か食ってる可能性がある・・
    超!問題児っす!

  3. うん、幼生の飼育では「口からシッポ・・・」というのは
    よくあるパターンですね。(^^;
    ただ、うちのエゾ幼生の場合は途中で吐き出すというのが
    数例ありまして、底に残された死骸を見ると気の毒でした。

    • うちの場合はそれらしき死骸は無いので知らぬ間に
      共食いしているとしても食べ切ってますね!
      写真のも最後まで見てましたが完全に食べ切ってました。
      しかもこの後、まだ赤虫食うんかい! そんなに食う
      んかいっ!ってくらい食べておりました・・・

  4. やりましたね。頭でっかちには要注意ですね。共食いする可能性が高いですもの。

    • 実を言うと去年飼育した際はキッチリ餌を与えていると
      共食いしている気配は無かったんですよ!
      数も減ってませんでしたしね~
      で、今年もある程度から体格別に容器を分けて多い目に
      餌を与えていたのですが・・・
      どうもこいつはテロリストっぽいですねw

  5. これ、ナマズでありました(涙)
    自分と同じ大きさはアタックサイズなんですよね・・・
    勝ち残ろうとする自然の本能?只の条件反射?
    またデカくなって、他の狙うのかな?

    • 腹膨れてる時に食ってますからね~!
      ほぼ反射的というか習性みたいなところが強いのかも?
      しかし宿命だとしても腹いっぱいの時は仲間食べんでも
      良いと思うんですけどねw

コメントを残す

 
