屋外カメ水槽

先日ですが屋外のカメ達も冬眠からいよいよ覚め、活発になり出したのもあって水槽の掃除を試みました。 普段は雨が降ると雨桶から雨水が流れ込むので水が腐るとかは無いのですが水槽の底にはそれなりにゴミが溜まります。 なのでこれを排除!

 

上部の二枚貝水槽にホースを突っ込み・・・

何度か紹介させてもらってますが雨水は一旦この二枚貝水槽に落ち、この中で濾過(ドジョウが主に働いてくれてますw)されてカメ水槽に落ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オーバーフローの排水口から水が入れ換えられるのと同時に下部には排水栓がありますので完全に底のゴミはベランダに排出されます。 ちなみにですがこの排出された水は更に1階にある樽に溜まり植木用の水へ運用されます♪ 完全リサイクル方式!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりに見るチズガメ。

こやつも最初の頃と違って凶暴になりました・・・ 写真では大人しくしていますが少し触ると口を開けて威嚇します。 ミドリガメなんかもそうですけどスライダー系のカメは可愛い頃合を過ぎると凶暴化するのが難点だなぁ~w

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年5月13日.

コメント / トラックバック8件 to “屋外カメ水槽”

  1. ミシシッピも
    小さい頃はミドリガメですが
    大きくなればカミツキガメ・・・
    まさか、噛み付いてくるとは思いませんでした!
    小さい子供には危険ですよね~

    • そうなんですよね。
      子供ながらにずっとミドリガメはミドリガメなんだと思ってた
      ある日! 急に噛み付かれてたまげた事がありましたw
      豹変ぶりにびっくりです!

  2. こういう仕掛け的な仕組み、とても大好きです。
    不器用で根気のないめんどくさがりの僕にはできませんが、
    とてもいいな〜っと思います。

    • 良いでしょう~?
      元々の発想は水管理が面倒なだけで、なんとか楽出来ないか
      考えた末の結果ですw
      晴れ続きだと手間は必要ですが、ある程度の雨量があると
      本当に楽ですよ~♪

  3. おぉ、このような雨水の利用は効率的ですし、それを支える
    仕組みは巧妙ですね。最後まで無駄なく使うところが素晴ら
    しいです。
      
    カメは、大人しそうに見えて気が荒いそうですね。
    アカミミガメは、怒るとシューシュー威嚇するらしいし・・・。

    • 最後の植木用の水は親父が勝手に足した物なのですけどねw
      でも細かい事を言うと水換え分の水道代はかなり助かって
      いると思います!

  4. 雨水か、面白そうです。でも自分の城を持ってからかなぁ。

コメントを残す

 
