タケノコ採り

旬のタケノコ採りに行って来ました。 自分自身タケノコ採りというのは今年が初めてで後輩に誘われて軽い気持ちで行ったのが始まりなのですが今回のリポートが実は3回目! 最初に行った時は後輩達がたくさん見付ける中、自分は0本! あまりの悔しさに翌日に娘を連れて行って娘が大きいのを数本見付ける中、自分は中くらいのを1本・・・。 そして今回・・・

 

この状態がなんとかベスト!

本当は芽出る前の落ち葉の下にあるのを見付けるのが一番良いみたいですが、そんなのプロじゃなきゃ無理です!w 今回は後輩達数人もいるので採れた物は山分けしようとルールを決めたのですが、それでも見付けられないと悔しいので秘密兵器として娘を帯同!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2日前までは結構な雨量がありましたので期待大!

すると藪に入った所で早速と秘密兵器が立て続けに2本発見! 連れて来た甲斐あるやないかぁ~♪w 掘り出すのは自分の役目なのですが娘がどんどん見付けるので掘り出すのも大変! しかし・・・やっぱり不思議ですね・・・ 自分が探すとほとんど見付からないのに娘はタケノコの頭が数cm出てるベストなのをどんどん見付けています! ちなみに後輩達もなかなか見付からない様子。 子供目線は別格なんでしょうか・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

特大のタケノコ♪

これも頭が数cm出てた物・・・ あまりにもどんどん見付けるのでコツを聞いたら 『在ると思った所に在る!』・・・。 素でこいつプロちゃうか?と感心したほどw この後も娘はタケノコを発見し続け全員で確保したタケノコの8割を見付けるという超お手柄w まさに!秘密兵器でしたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かり難いですが土嚢袋いっぱいのタケノコ

みんなで分配してもかなりの数がありました。 本当に娘様々のタケノコ採りでしたw

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年5月15日.

コメント / トラックバック6件 to “タケノコ採り”

  1. しかちんさん まいどぉ~

    いいなあ~ タケノコ堀り・・・・
    昔は山持ちの知り合いが居たので良く行って
    ましたけど、最近タケノコ堀りは行ってないですねぇ~
    真剣になって面白んですよね!

    タケノコメバルは釣れたんですけど。。。。。

    • そうなんですよね。
      最初気軽に行ったのに途中からどんどん深みにはまって
      こんなに真剣になるものなのか? と自分に驚きましたw
      今月いっぱいが旬なのかな?
      もう一回行きたいけど・・・

  2. 今年は筍もイマイチのでき~
    4月に2本ばかり頂きましたが
    結構なイノシシの被害がでているそうです。
    わたしはどちらかと言いますと
    6月から7月に採れる種類の方が好きです。
    マダケ?何て種類かは知りませんが~

    • タケノコってそんなに種類あるんですか?
      タケノコ掘りも素人ながら知識も無いもんでw
      でも、あの細いタケノコ? あれ美味しそう~♪

  3. トレジャーハンター
    そんな印象を、娘さんに持ちました。
    この先、魚に昆虫に食材探しにと、大活躍の予感がします。

    • 後輩の彼女も同行してたのですが全般に女性・子供の方が
      発見しやすいように思います。
      感覚の違いなのか何なのかはっきりしたのは分かりませんが
      間違いなくそう思います!

コメントを残す

 
