カスミの餌やり♪

早くも復活します!w というより昨日まで半死状態だったのが本日からすこぶる調子が良くなり完全とまでは言いませんが回復傾向なのでもう更新します!w ご心配お掛けしました。

で、今回の話なんですけども前々から自分では不思議に思っていたカスミサンショウウオ成体の餌やり。 ほとんどの方がピンセットで一匹一匹丁寧に餌を与えている事に疑問を感じておりました。 何故ならば自分のところは冷凍赤虫を解凍して要所要所に置いておけば普通に次の日には無くなっていたから・・・ わざわざ一匹ずつ餌やるのもどうかなぁ~ ってのが自分の本音だったんですけども!

しかしある日を境に自分もピンセットで餌を与えるようになりました。

それは・・・ 成長が遅い! この一点!w

 

写真は冷凍赤虫とレプトミン

どうもうちのカスミ達は元気だけど成長が遅い気がする・・・ 前々から思ってたのですが確信したのは、やたらと尻尾が噛み切られてるヤツが多いこと! これって餌足りてんのか? ひょっとすると餌不足で成長遅いのかも?

こう思ってレプトミンを買って来たのですが水でふやかして与えても食べない。 悩んだ結果、冷凍赤虫を解凍する際に出る水分でレプトミンをふやかしてみては・・・?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真 ポケてますけども・・・

レプトミンを食べているところです。 今ではガラス戸を開けて器をピンセットでコンコンと叩くと一斉に餌くれー!と出て来ます。 二日に一回のペースでレプトミンを直接与えてこれ以外にも要所に冷凍赤虫を置いてあります。 

で、結果はと言うとレプトミンの栄養価は冷凍赤虫のそれとは比較にならんと言う事ですねw あっという間にデカくなりました。 成体の写真も載せようかと思いましたがテラリウムで飼育しているので捕まえるのが大変w

近々、冷蔵庫に引越しなのでその時にまた昨年との比較写真でも載せたいなと思ってます。

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年5月20日.

コメント / トラックバック10件 to “カスミの餌やり♪”

  1. おかえりなさいませ〜。
    レプトミン、効果抜群ですね〜!!!

    赤虫だけですと、限界がありそうですね。
    また一つ、物知りになりました〜。
    ありがとうございます。

    • 早くも戻りましたw
      一応レプトミンを食べれる大きさになってくれたので
      記事にはレプトミンを書きましたがそれまでは、これより
      小さい赤虫ステックを与えておりました。
      時間が有る時は良いんですけど無い時は赤虫放置パターンですw

  2. 良かったです~
    私も血圧高いので気をつけないと(汗

    ウチは混泳水槽の連中の背びれを齧られて困ってます。
    犯魚はホトケかな??
    ウチもエサが足りてないのかなぁ?(ーー;)

    • これからは注意が必要な歳かと思うと悲しい・・・w
      ちなみにカスミの食欲って未だよく分かってないです。
      腹いっぱいになると餌を欲しがらないのですが目の前で
      ちらほら動かすと食い付いて来ますしねぇ・・・
      習性的なものがあるかも?

  3. うちもタツちゃんやらヨウジやらに
    ピンセットで餌を与えています~
    理由は・・・強弱関係!
    食べれない奴には、全く餌が行き渡らない~
    だから1匹づつに与えるようになりました。
    これでも取られたりする・・・

    • ひょっとするとテラリウム飼育じゃなく普通に団子状態で
      飼育をした場合、餌を放置すると強弱関係は起こるかも・・・
      もうすぐ冷蔵庫に団子状態で引越しになるので注意します!

  4. 復活おめでとうございます。(^^)
      
    そそ、給餌は多少の手間がかかっても1匹ずつ確実に与える
    ことがベストだと思います。最初から生き虫で餌付けした時
    なんか、人工飼料に慣れさせるまで苦労しました。
    それと、栄養面に関しても赤虫で育てるのと幼体の初期から
    レプトミン与えた場合とでは成長に差が出ますね。

    • やっぱりそうなんですね~
      カスミ飼育二年目なので何かと手探り状態が続いてます。
      という事で、えぞっ子さんのブログをかなり重宝して
      おりますので宜しくお願い致しますw

  5. おかえりなさい。我が家の子は人口飼料をなかなか食べてくれません。 チャレンジしているのですが、難しいですね。

    • やっぱり幼生の時からの餌の状況で成体になってからも
      かなり左右されるんですかね・・・。
      ちなみに成体で捕獲したカスミはやっと冷凍赤虫を食べる
      ようになったくらいなので段々とは慣れてくれると思いますよ。

コメントを残す

 
