池田城

前回の五月山動物園からの続きです。 実は池田市に城があると気付いたのは昨年の事。 確かに遠目から見ると木造の建築物が在り城っぽいと言えば城っぽい程度にしか思っておりませんでした。 自分は意外にも歴史的建造物が好きでちょこちょこ見学に行ったりもするのですが、その自分ですらいまいち興味が無い城でしたw

まぁ良い場所であるならとっくに噂話でも聞いてるし情報すらあまり知らないので大した事はないのだろうと勝手に思っておりました。

 

池田城

表通りから細い路地に入り全く城などある気配の道を抜け更に細い階段を上がるとこのたたずまいが・・・ 実際、表通りから見るとかなり小さく注意して見ないと分からないくらいw

そして中に入ると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんか雰囲気良いぞ・・・?

城自体は小さく正直なところ大した事は無いのですが、この角度から見える庭園はかなり綺麗・・・ ちょっとイメージ変わって来ましたw そして城の最上階まで上がると川西市・池田市が一望出来ます! これは夜来れたらかなり良いかも!!!

 

 

庭の池にいる鯉

この横に『鯉の餌100円』なる物が! 結構たくさんの人がいるのに餌をやっている人はいない・・・。 娘にせがまれ餌を購入し与えていると鯉がわんさか! これに釣られて周りの人達もわんさか!w まぁ・・・100円でみんなが楽しめたら良いっか♪ と一人納得しておりましたw

ちなみにこの池ですが黒メダカが大量におりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東門

城内はかなり綺麗にされており情緒もあります。 のんびり散歩するのも良く小さな城と違って庭園はなかなかの広さ! これは外観からでは分からんなぁ~ と一人で言い訳しておりましたw 庭園内には川も流れていて本当に良い感じです。

そして圧巻だったのは!

 

 

この芝生!

最近なかなかこの広さで芝生ってのは無い! しかも凸凹しておらず芝もちゃんと手入れしてあって転がっても小石すら無い。

これだけの広さがあるのなら他に何かあっても良い気がしますが、逆に何も無いのが気に入って1時間ほど芝生で遊んでおりましたw

今回は新たな発見でしたが他にもまだまだ何かありそう。また探してみよう!

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年5月26日.

コメント / トラックバック6件 to “池田城”

  1. お城とか良いですね~
    仕事柄、建物やら庭を見るのが好きです。
    琵琶湖近辺の古い農小屋なんかは
    昔の木船を解体して使っていたりして
    有名じゃ無い所でも面白かったりします~

    • そうなんですよ。
      何気に古い建物とか見ると結構良いんですよね。
      でも、この池田城だけは全く興味が湧きません
      て゜したね~w

  2. 池田城、こんなものがあったとは・・・。
    しかも芝生すんごいっすね〜。
    だだっ広い。
    娘さん、最高にカッコいいボージングです!

    • これ・・・ポーズってより側転の練習しててそのタイミング
      で撮ったのでこの様な姿勢になっております♪
      もうちょっとこの城を市が宣伝しても良いもんだと思う
      んですけどね~

  3. しかちんさん まいどぉ~

    我が町にも城跡が残ってまして
    今では、土台付近しか残ってませんが

    数年前に始めて城跡だったと知りました。
    結構昔には各地にあったのでしょうね!

    • だと思います。
      うちの会社の近所にも小さいですが城跡があったり
      しますので各地に小さい城跡は結構あるんだと思います。
      ちなみに城で言うと彦根城が本丸も城下町も全体的に
      好きです♪

コメントを残す

 
