ジムグリ

先日、車で走っていると右側からヘビが飛び出して来て轢きそうになりました。 パッと見、ヤマカガシだと思ってすぐ様に捕まえてやったのですが、どうも側線に赤色もなくヤマカガシでは無い感じ・・・? このヘビなんだろ? と思って写真撮ってみました♪

 

なかなか綺麗な柄のヘビ♪

大きさは50cm無いぐらいで細さから見ても幼体っぽいです。 カブトムシ捕りで山に入ったりガサガサで川や田園入ったりで何かとヘビには遭遇するのですが、このヘビは見た事が無い・・・。

 

 

 

腹部もなかなかお洒落w

帰宅してからPCで調べて見たところ、どうもジムグリの幼体のようでした。 ジムグリってヘビは直接見た事は無いんですがイメージだけで言うと黒色って感じだったんです。 しかし地域によってかなり色合いに違いがあるみたいで、特に幼体時は様々な色があるみたいです。

とりあえず飛び出した事に説教して元の草むらに逃がしてやりました♪

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年6月2日.

コメント / トラックバック8件 to “ジムグリ”

  1. 僕もジムグリは見た事ありませんねー
    写真などでは見るのですが(一一;

    あとヒバカリなんかも見ませんね
    あまり大きくならないので一度は飼ってみたいです

    • ヒバカリは何度かあるんですけどね~
      ジムグリは初めてでしたので何のヘビか気になって気になってw
      この写真で調べてもなかなか見付からずヘビの図鑑を見てたら
      偶然判明しました!
      ヒバカリのサイズなら飼育も良い感じでしょうね♪ 

  2. キレイでかわいらしい蛇ちゃんですね〜。
    でも、僕ダメなんです。。。

    • 実はこれでも地味な色のみたいで地域によってはこの柄で
      赤いタイプがいるみたいですよ!
      小さいままなら可愛いんですけどそこそこ大きくなるみたいで。

      ヘビ・・・ダメなんですか? そうですか~♪ 
      そうですか~www

      • >そうですか~♪ そうですか~www

        こ、恐いですよ〜!真剣です!!!
        フリというやつでは、けっしてござんせんです〜。

    • 得て不得手ってありますもんね~♪
      ちなみに自分はゴキブリが全くダメで姿を見るだけで
      凍りつきます・・・。

  3. 初めて飼育した蛇がジムグリでした。小学生の頃、難しく、泣く泣く捕まえた場所に話した記憶があります。 

    • 実はかなり昔、家族に黙ってマムシを飼っておりましたw
      漬物樽にフタをしてたんですが大の蛇嫌いの親父に見付かり
      しかもその種がマムシってことで大逆鱗に触れ半殺しに
      された事があります!w

コメントを残す

 
