旭川ダム

先週の話です。 ツレと琵琶湖に行こうと思ってたのですがいつも船を借りている『ひさの屋』さんでデプスの大会があるため船が借りれず、しかも台風接近のため大雨と風が吹き荒れるとの予想から釣りは断念したはずだったのですが、結局は諦めきれず少しでもマシな場所を探した結果、一度は行ってみたかった岡山県の旭川ダムに行って来ました。

 

旭川第一ダムの水門

とりあえず今回は旭川観光センターで15馬力のボートを借りたのですが・・・ 漁協の関係でここで借りると遊魚券が要らない・・・ ルールの厳しい旭川ダムのはずなんですがここで借りると係留しているボート傍はデットスローという以外、特にルールが無いとか・・・ 出船時間は明るくなったら♪ 帰船時間は暗くなるまでw

ん・・・よく分からないですが普通にやりゃ良いか!と、いざスタート!

で、現在の旭川ダムの状況はアフター後で上流から田んぼの水が入って真っ茶っ茶! もしくは真っ白! 一年を通して最悪の時期とか・・・w まぁ船で遊べたら良いやぁ~ と思ったのですが本当に全くアタリがない!

そして10時頃、ようやく強烈なアタリが!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久々に見た馬鹿でっかいブルーギル!w

正直、引きからしてブルーギルとは思いませんでした。 まぁ・・・外道ですがボウズ逃れ・・・?w  しかしこの後、ブルーギルのアタリすらなく、しかも少量ながら雨も降り出し情報通りの最悪パターン! 上流まで上がっても水はドロドロ。 そして擦れ違うボートはたったの6隻!w 

 

 

 

岡山の聖地と言われるだけあって秘境の雰囲気がプンプン!

イメージは以前よく通ってた一庫ダムに似てます。  狙う場所は岩盤・ガレ場・ブッシュがメインになるのかな? 擦れ違うボートの方に釣果を聞きますが全くもって釣れてない!w 覚悟はしてたけど・・・ ブルーギルだけ???

暗くなるまで良いよ~と言われておりましたが一応17時を最終にツレと決めてたのですが16時の時点で全くアタリなし!

こりゃいよいよ・・・と思ったら小さくコツン・・・ ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出た! ニジマス!w

もうシーズン終わってると思ってたのにw ちなみにサイズ測っておりませんが、この大きさで4インチのストレートワームを丸呑みしております! 記念に持って帰って食べたろか!とも思いましたが、このサイズ1匹だけじゃ仕方ないしリリースしてやりました。

結局はブルーギルとニジマスの外道2匹で終了!

しょぼい釣り日記はまだ続きそうですw

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年6月4日.

コメント / トラックバック10件 to “旭川ダム”

  1. 代わりに僕が食べたかったです〜。なんちゃって。
    ニジマス、僕が所有する本には全長1mになると書かれて
    おりました。
    そのサイズなら、食べ応え充分ありそうですね。
    あ、大味かもです。。。

    • ちなみに食べると写真くらいのサイズが一番美味しいですよ。
      いつも行く北田原のニジマスは時折70cm近いニジマスが
      釣れるのですが身はオレンジ色で見た目は鮭です。
      これはこれで美味しいんてすけどね♪

  2. ブルーギルってそんなにデカくなるんですか!
    今まで小さいのとかしか見たことありませんわw

    ニジマスはどうやって食べたら一番美味しいんでしょうか?w

    • 昔はこのサイズのブルーギルが結構いたんですけど
      最近はあまり見ないですねぇ。 
      小型化してんのかな?w
      ニジマスは釣ったその場なら塩焼きかムニエルにしますけど
      そこそこの大きさで持ち帰った時はいつも決まって唐揚に
      しています!

  3. ギル・・・デカッ!
    このサイズならば、
    魚屋で○○鯛って名付けて売っても
    違和感が無さそうですね~
    流石に刺身は厳しいけれど、塩焼きならいけそう~

    • デカいっしょ! ギル大会があったら入賞もんですよ!w
      しかし・・・完全にバスは見失っております・・・。
      ギルは食べるところあるのかな? なんか骨ばっかりの様な
      気がしますw

  4. ん~まっちゃちゃやー
    これでは何処に投げても
    攻撃力が出ませんね

    • ひどいでしょ?
      有名なポイントでワンドがいくつか存在するんですが
      全てのワンドが茶色ってより赤いんですよ!
      また再トライしてみたいですが・・・ ん・・・
      行かないかな?w

  5. しかちんさん お疲れ様でした!!

    しかし、岡山まで行ったの!?
    先週から仕事で行ってましたけど、旭川じたいも
    今まで見たこと無いくらい、まっ茶茶状態でしたよ!

    何処も、暫くは水が落ち着くまでは難しいかも知れませんね!

    私も、そろそろバス釣りをしたいなぁ~と思ってます。

    • 行く前から全く釣れてないよ~とは聞いてたんですけどね・・・
      ETC割引もそろそろアウトですし、それまでに行っときたい
      かなと・・・
      なんだかんだで楽しかったんですけど疲れはハンパなかったですw

コメントを残す

 
