モリアオガエル

やって来ました! モリアオシーズン!

実は我が家で飼育していたモリアオは冬眠で失敗して4匹を落としてしまいました。 なので残っていたモリアオも冬眠から覚めた後、捕獲した場所に逃がしてやったんです。 このモリアオ達はいつも水溜りの上などに誤って産卵した卵塊を持ち帰って飼育しカエルになったら逃がしてやる中の一部のカエル達でした。 しかし!今回は最初から卵塊を探して1塊持ち帰りとことん飼育してやろうという意気込みです!

 

モリアオの卵塊

前日が雨だったため柔らかさ加減から見て産卵直後だと思われます。 大きさは中クラスでしょうか? とりあえずこれを孵化させて十数匹をセレクトしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえずハンガーに吊るしてオタマが落ちて来るのを待ったのですが・・・

以前、救出した卵塊の中に完全に乾燥した卵塊があり割ってみると中でオタマが全部ミイラになっているのを発見した事があります。 原因は発育不足で重量が足りないため卵塊から出れなかったのか晴天続きで完全に干上がったのか分かりませんが、卵塊を持ち帰った以上、失敗はしたくない! なので最初から10日が経過したら卵塊を割ってオタマを取り出すつもりです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という事で割りました!

卵塊から自然に出て来るサイズと比較すると2/3位の大きさでしょうか? それでも十分オタマになっているので全く問題ありません! 最初からスパルタで飼育します! ここまでは経験上、心配は全くしておりませんが卵塊の中にある泡をどうするか・・・

この泡は本来綺麗な物では無いのですが卵塊から落ちたオタマがこの泡を食べてるのをよく見掛けますのでとりあえずは一緒に落としましょう♪ 

 

 

 

小型水槽に移した直後。

あまり泡があると酸欠になりそうなのでほどほどにして当分はこのままです。 観察して泡を食べ出したら水を綺麗にして餌を与えようと思います。

とにかく今度の冬はヒーター入れて無冬眠で行きます! 考えが変わって冬眠させるなら完全に外気にさらすかです。

今回の飼育に関しては冬眠もですが餌も一から考え直して過去の概念を払拭したいと思います!

という事でかなり本腰入れております!

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年6月6日.

コメント / トラックバック8件 to “モリアオガエル”

  1. いいですね~モリアオ育成♪
    俺もモリアオやシュレーゲルを飼いたいものですww
    捕まえにいってもここいるだろ!って所は土の中・・・w

    今年の目標はシュレーゲルを捕まえることですかねw

    タナゴ飼いてーーーww

    • シュレーゲルもちょうど今くらいだと見れますよ!
      山間にある田んぼの畦とか水路の壁にくっついてるパターンが
      多いですね。 頑張って下さい!

  2. しかちんさん まいどぉ~!

    凄いですね!!
    その卵塊から一体何匹のオタマが孵化するんでしょう??

    成長も楽しみですね!

    私、興味は有るのですが多分家でやると嫁が殺到するかも
    知れません。。。。。

    • 何匹いるんだろ・・・?
      数えるの面倒なぐらい居ますねw
      とりあえず9割方はまた放流しますけどオタマの食欲は
      ハンパなくて成長もまた早いんです。
      カエル飼育なかなか良いですよ!
      一回チャレンジして欲しいなぁw

  3. おぉ、モリアオの卵塊はこんな風になっているんですね。 
    孵化したオタマが脱出出来ないということは、卵塊の造りが
    結構がっしりしているのでしょうか?
    それとも、泡と言うよりカマキリの卵塊のような感じかな? 
      
    オタマが健やかに育ってくれることを願っています。(^^) 

    • カマキリの卵塊に近いですね。
      ただ、表面はカチカチなのに対して中はドロドロの泡なんですね。
      なので雨で表面が柔らかくなると本来はドバっと落ちて来ます。
      飼育する場合は雨に見立てての霧吹きが必要になります。

  4. しかちんさんの強いご意思が伝わってきました〜。
    ぜひ、今回は成功してくださ〜い。

    日本のカエルも深そうですね。
    いずれ、色んなカエルにも出会ってみたいと思いました〜。

    • いやぁ・・・ひょっとしたらまた放してやるかもですけど
      冬眠に失敗したのが悔しくてですね、一回キッチリ飼育して
      習性を学びたい感じなんですよね~

コメントを残す

 
