ホタル観察

先日、後輩からホタル観察の誘いを受けました。 何処まで行くの?と尋ねたらこれがまためっちゃ身近な場所でホンマかいな?と疑うくらいw んじゃ観に行こう!という事で行って参りました。

 

場所は閑静な住宅街

写真中央の草むらは川です。 場所は自宅から車で20分ほどの所なのですが、まぁこんな所でホタルが飛んでるとは思い難い・・・

とりあえず先に到着したのですが小雨がパラパラ降ってたので車内で後輩達を待ってると草むらの中でほのかに光ってる様な・・・

結局ここまで後輩を疑っていたのですが光の源は間違いなくホタル! 娘はテンション上がって外に飛び出してしまい仕方なく追いかけると!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真ボケてますけど・・・

ホタルです♪ 自分自身もホタルを見るのは何十年ぶりだろうか・・・? しかも一匹や二匹じゃない! かなりの数が棲息している様で本当に綺麗です。 基本的には川辺の草木にいるのですが、この日は小雨のために観察している少し上の場所まで飛んできて簡単に捕獲出来ます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昔の記憶でホタルって臭いイメージあったんですけど・・・

実際そうでもないですねw 飛び方もゆっくりで待ってたら勝手にこちらへ飛んで来るし♪ ちなみにこの日は我々だけかと思ってたのですが入れ替わりに結構な人が観察に来られてる様でそれなりに地元の人達には有名なんだなと思いました。

ちなみにこの河川でのホタルの放流は無いみたいなのですがこの両側にそこそこ有名な地元の川があり、その上流では放流が行われているみたいなので、そこから定着したホタルなのかもしれません。

セミと同じ儚い命だけにホタルが見守れる環境が整っているという事は凄い事だと思います。

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年6月19日.

コメント / トラックバック8件 to “ホタル観察”

  1. しかちんさん まいどぉ~!

    家の近所も、平家ホタルは居てますよ!
    車を止めて、ハザードを点滅させてたら
    車の周りに沢山集まりますよ!

    • !!!!!
      そうなんだ! そんな奥義があったんだ!
      ハザードの点滅に呼応するのかな?
      しかし今年もホタルが見れるのもあと僅かかなぁ。

  2. ホタルは近所に一杯飛んでいるのですが
    一番下に乳児がいるので
    如何も夜中に出掛けられずに
    今年は見ていませんね~
    子供達には見せてやりたいのですが・・・

    • 久々に見るホタルは幻想的で本当に良かったです。
      今までは遠出しないと見れないと思ってたので億劫になってましたが
      来年からは手軽に観察出来ます。
      子供に見せてやりたい気持ちは良く分かります。

  3. ホタル、僕も久しく観ておりません~。
    最後に観たのはたしか、某剣豪のお墓近くだったような…。
    久しぶりに観てみたいと思う気持ちと、子どもたちにも見せてやりたいという、両方の思いがあります~。

    • ならば早く行きましょう!
      もうシーズン後半に突入してますよ!w
      ホタルって久々に見ると、こんなに幻想的だったのかと改めて
      思うくらいですからお子さんには絶対お薦めです!

  4. もうホタルの時期ですか~
    自分もホタル見に行こうかな?

    ホタル見るのは久しぶりですな~
    楽しみですww

    • 四国さんのコメントにも書きましたがホタル観察は後半戦に
      突入しています! 行くなら早く行かないとダメっすよ!w
      しかし・・・自分を含めてこれだけ生き物好きが揃ってて
      ホタルを久しく見て無い人がこんなに多いとは・・・・
      意外でしたw

コメントを残す

 
