引越し 第一弾

一昨日から暑くなって来ました。

もう昨日ですが昼間は全国的に30℃を超えて高い所では36℃とか! そして我が家のエアコンは夕べ壊れている事が発覚し、いよいよ高温に弱いやつ達を冷蔵庫に引越しさせる時がやって参りました! そして先ず第一弾として上陸したてのカスミサンショウウオ達。

 

昨年同様、この容器に引越し♪

冷蔵庫と言っても二階に置いてあるセカンド用で人間の物よりタンポポとか冷凍赤虫とかペット達のための冷蔵庫と言った方が良いかも・・・ なのでスペースがあまり無いためこの大きさの容器になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ冷蔵庫の中に入れたら動きも大人しくなるので調度良い感じです。

このカスミの仔達は上陸後、小型水槽に移動させてたのですが、引越しするとその水槽が空く訳で・・・

 

 

 

超缶詰状態だったモリアオのオタマをこちらに引越し。

この水槽にすると水換えの作業が面倒なんですが・・・ まぁえっか!w これで混雑も多少改善するでしょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにですが・・・

カスミの幼生達もまだ数匹、上陸していないのが居ましてその中に例の白色もいます。

以前と比較するとかなり黒い斑点が増えましたが、やっぱり白いままです。 おそらく上陸しても色白のままなのかと・・・w

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年6月23日.

コメント / トラックバック12件 to “引越し 第一弾”

  1. サンショウウオは暑さが駄目でも
    あまり動かないんで冷蔵庫にいれておけるなんて
    いいですね~w

    その点魚類は・・・
    クーラーがいるかな~

    • 場所によりますけどクーラーでなくても専用の送風機付けるだけで
      かなり違いますよ。 うちのタナゴ水槽で1基、西日に当たる窓に
      置いている水槽がありますが遮熱カーテンと送風機で昨年から
      凌いでいますが今のところ夜中冷え過ぎるくらいです!

  2. 以前、アクア雑誌で
    冷温庫?で小型冷水魚を飼っている方がいました~
    あれならガラス張りで中が見えますし面白かったです。
    うちの場合、2階は冷凍庫だからな・・・
    保冷材と餌専用で、生体は入れれない~
    クリオネでも厳しいかな?(笑)

    • それ面白いですね~ うちは業務用冷蔵庫が欲しいんですけど
      買おう!と決めると何故か他で出費が重なって断念している
      パターンが去年から続いてます。
      買ったら買ったでスペースや廃熱の問題もあるし・・・
      難しいなぁ~。

  3. 今年もこの時期がきましたか〜。
    わが家は今年、新兵器を投入でございます。

    ところで、この容器はフタを締めても大丈夫
    なんですか〜。
    ちょっと疑問に思いました〜。

  4. フタに小さな穴が数ヶ所開けてあるんですよ!
    去年もこの容器で避暑りましたので実績有りです♪
    本当はもう少し大きい容器にしてやりたいのですが
    冷蔵庫が小さいのでなかなか難しい~w

  5. 冷蔵庫飼育の季節到来かぁ。 我が家はクーラーで部屋全体を冷やす作戦を取ります。 ワインクーラーでも買おうかなぁ。

    • 出来ればうちもクーラーで凌げたら楽なんですけど
      家族から猛反対をくらうでしょうw
      本当に業務用冷蔵庫があったら良いなとは思うんですけど
      なかなか踏み切れないです。

  6. 夏の暑さから逃れるためには、スペース的に多少の不自由
    があってもガマンしてもらわないとなりませんね。
    個体数にもよるでしょうが、容量と幼体のサイズなどから
    すればこの容器で十分そうですね。

  7. ギャアアおたま凄い(汗
    今年も暑い時期が来ましたがクーラー様様です~

    ウチは昼間窓を開けたままに出来んので助かります。
    でも結露が酷い、、、

    • 魚もたくさんいるのでクーラー欲しいのが本音ですが
      色々聞くと音がうるさいとか結露が凄いとか電気代
      も馬鹿にならんとか結構大変そうですね・・・
      やはり送風機で今年の夏も勝負かな?

コメントを残す

 
