またもやカメ捕り。

先日のカメ捕りでニホンイシガメを娘に渡さなかったため条件を付けられてしまい、それが次にカメ捕りに行ってニホンイシガメを見付けたらよこせと言うもの。 全く渡す気は無いのですがしつこいのでハイハイと適当に返事していたら、すぐ様カメ捕りに行く事に・・・w

同じポイントばかり行っても仕方ないので今回は少し山間部に行こう! と来たのがいつも魚ガサをする場所で・・・

 

なんだこれ?

河原に降りると白色の綺麗な石が! 拾ってみると間違いなくカメの卵!w たまに穴を掘り損ねて産み落としてるカメはいますが、川の中ねぇw 

とりあえずどうにもしようがないのでそのまま元に戻しました。 この河川は全般に浅瀬で流れの緩い箇所を探していると普通にカメが歩いています。

過去にここで捕獲したカメはスッポン・クサガメ・イシガメ そして最近どこにでもいるアカミミガメ♪ そんなこんなで探索開始5分後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ザリガニを食べているニホンイシガメ発見!

大きさはギリギリ持ち帰りたいサイズなんですが左前脚が欠損してます。 ラスカルかサギにやられたんでしょうか? さすがに娘もこれには素直に納得で帰りに逃がしてやりました。

この後見付かるのはデカいクサガメばかり。 銭亀サイズだったら良いんだけど・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり手頃サイズで簡単に捕獲出来るのはミドリガメだなぁ。

これは娘用に持ち帰りw 結局ここはこれで切り上げ!

次に向ったのはカエル捕りしたいと言うので(リクエストしてるのは娘です)ちょうど今ならシュレーゲルが上陸したてかなと、それっぽい田んぼの畦に向いました。 そこにはアマガエルのような上陸したてのシュレーゲルがいるわ!いるわ!w 持ち帰るのが目的では無かったので程好く納得したところで、そろそろ帰ろうか~? と娘を呼ぶと何か手に持ってるぞ・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

金色のカエル捕まえたー! と叫んでる・・・

緑色のシュレーゲルの群れの中に一匹だけ混ざってたそうな。 確かに変わった色してるなぁ~ 間違いなく上陸したてのシュレーゲルの様だし。 しかしよく見付けた上に捕獲したよなぁw 顔を見ると持ち帰りたそうな顔してたのですが、カメも居る事だしカエルの生体は飼育が大変だからと説得して逃がしてやりました。

梅雨も明けたし本格的に生き物シーズン到来ですね!

これからは何かと楽しみだ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年7月10日.

コメント / トラックバック12件 to “またもやカメ捕り。”

  1. 初っ端から卵とはツイてますね!
    こちらの方ではカメはミドリガメとクサガメしか
    見たこと無いですね~
    山間部でもあまりイシガメはいないのかな?

    シュレーゲル・・・!
    いいですね~今年はペアを見れましたww
    飼育してみたいな~

    • 幸いにもこの辺りの山間部は結構イシガメいますよ♪
      この日はいまいちでしたがアタリの時は十匹くらいは
      見付ける事が可能です。
      良い場所なんですよ!
      シュレーゲルを見れるのはいよいよ終盤ですからね。
      まぁたまに季節関係なく畦に居たりしますけどw

  2. シュレーゲル、かわいいですね〜。
    コレからもう少し、オアオアとしてくるのでしょうか〜。

    ゼニガメ、昔母とよく捕りに行きました。
    今は埋め立てられ、見る影もなく住宅街に・・・。
    思春期時代、そんな事なんとも思わなかったのですが、
    今思うと・・・。
    昔はよかった〜。

    • 昔を言うのであれば我が家の周辺は生き物天国
      でしたよ~! タナゴなども歩いて1分ほどの水路に
      ウジャウジャ居ましたからね!
      ホント昔は良かったなぁ~

  3. おひさあ。いつも拝見させて貰ってるよん。黒鯛ルアー、バサーなら簡単に釣れるからやってみるといいかも。

    • おひさぁー!
      元気してる? チヌねぇ興味あるんだけど休日忙しくて
      そこまで手が回らないんよ!w
      趣味減らすしかないかもwww

      • ハンゲのおいらのとこに黒鯛写真UPしてるよ。バス用ライトクラスでおもろいよお。おいしいし。

  4. kusaさんのブログを探しに行ったけど検索しても
    引っ掛からない!w なんで???

  5. 娘さんの趣味は、お父さんの影響~
    今のうちに、矯正しておかないと?
    まあ、お父さん的には味方がいて良いですね~

    • 次男が中学に上がった際に子連れでガサに行く事は
      絶対に減るだろなと思ってましたが、なんのなんの!
      あんまり変わってない状況ですw
      まぁあと数年ですね♪

  6. kusa777で出るべ。しかし昨晩は大型バラシ。なぜか大型しか来ないので俺のバス用ライトロッドじゃきつい。わざわざ買うのも馬鹿らしいしねえ。

    • 先日はそのハンドルで検索したんだけどなぁ。
      また再検索してみます!
      で・・・ 竿買おうよ~!w
      そんな大型ばかり来るならバットのしっかり
      したのが要るでしょ~?w

コメントを残す

 
