これが最後だぁー!

先週末の金曜日に梅雨明け宣言が出てから見事に昼間は暑いですねぇ。 カスミサンショウウオは既に冷蔵庫への引越しが完了していましたが残りあとひとつ! ファイアーサラマンダーの引越しが残っておりました。 サラマンダーも暑さには弱いんでしょうけど、やつらの水槽は90cmの大型でビバリウムにしていたので多少の暑さは耐えるかな?と思って最後にしておりました。

 

100均で買った小型米びつ

これ便利なんですよ! 開閉式のフタがあってキッチリ閉まりますしフタの部分に通気口を取れば簡易水槽になります。

ここにファイアーサラマンダー4匹を同居。小さいのが他に2匹いたのですが居ない・・・ 死骸も無い・・・ どこいったんだ!?

ちなみに下の容器にはモリアオガエルの仔が入っております。 こやつらもこの暑さは限界なのでついでに冷蔵庫行きです!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと狭い感じは否めませんが・・・

まぁ気温も下がるしスペースは要らんでしょ♪ と思うw 実際にカスミサンショウウオは全く問題ないので同じ部類だし大丈夫でしょ!

 

 

 

 

 

2Fにあるセカンド冷蔵庫

タッパー容器は全て両生類が入っております。 下の段にはリクガメ用の小松菜がストック。 そしてドア上部には餌用のサシと赤虫。

ほとんど生き物用の冷蔵庫です。 ちなみに少しビールとか珈琲とか入ってますが一般家庭では発狂の域でしょうねw

今年は梅雨明けが早かっただけに冷蔵庫暮らしは去年より長くなるだろなぁ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年7月15日.

コメント / トラックバック18件 to “これが最後だぁー!”

  1. 今日初めてこのブログを拝見させていただきました。 実はコメントを書くのも初めてで・・・w よろしくお願いします。 読んだら面白くて目が離せませんでしたw 早速ブックマークに登録\(^o^)/ いきなりですが質問です。 今日川で雷魚を見つけたのですがどんな餌を仕掛けたらいいでしょうか?どんな捕獲方法がいいでしょうか?ちなみにフィールドは木が立ってて日陰になっています。また川と言ってもたんぼにつづく用水路みたいなものです。(上流は川といえるんでですけど) 石を何個も積み上げ逃げられない用にしてるのですが・・・。 ちなみに明日には取りに行こうと思ってます。 長文すいません

    • K-沼さんはじめまして!
      早速ですが雷魚は捕るより釣る方が楽だったりしますw
      ルアーじゃなくてもザリガニの尻尾をタチウオ針に付けて置いて
      おくと簡単に釣れたりします。 ちなみに早アワセは厳禁!
      ガサで行くならやはり浅瀬に追い込むのが良いと思いますが
      雷魚の怖ろしいところは逃げ場が無いと悟ると陸上に飛び
      出して暴れながら近くの水場に逃げますので難易度Dですw
      後は気合です!
      頑張って下さいw

  2. ありがとうございます! 今からがんばって釣りに行こうと思います!

  3. 一時間粘ってだめでした。 見向きもしなかった雷魚・・・ 悔しい。 今から出かけるんで午後にペットショップでザリガニを購入しようと思います。

    • 雷魚釣りで餌買うのは勿体ないから冷蔵庫の中から
      肉っぽい物を流用するのも手ですよ!
      確かソーセージで釣った事もあったような・・・

  4. ファイアーサラマンダーって暑さに弱いんですね!
    初めて知りました
    熱帯とかの方にすんでるから大丈夫なのかとwww

    モリアオたちは冷蔵庫に行くとどうなるんでしょうね~
    冬眠?拒食?

    先が気になります

    • 基本的に寒冷地っぽい場所が生息地ってのが
      多いですよ。 山椒魚と同じで低温は強いですが
      高温は弱いです。
      なので夏場は冷蔵庫が確実ですね♪

  5. 実は僕義務教育最後の年なんであんま良い釣り道具が・・・ないw そんなこんなで釣りに行こうとしたら釣竿従兄弟の家にあったw 取り行けないんで百均で木の釣竿購入! 餌は蚯蚓! 釣れたのはニゴイが八匹。ブルーギルが二匹。オイカワが一匹だけでした。 ニゴイを生餌にして雷魚に挑戦!! 食らいついたけど全部だめ。四匹もってかれました(泣) 後はリリースしました。 また今度挑戦します。  何かアドバイスがあればください。 長文本当に申し訳ありません。

    • ポイントが近いなら竿が無くても糸だけでも大丈夫!
      餌付けて投げちゃって下さいw
      ダメってのはバレたって事かな? それとも糸切れ?
      雷魚は基本、餌を食い込むまでに時間が掛かるので
      食らい付いても確実に引き込むまでアワセは厳禁ですよ。

  6. あらら!おチビファイアー何処いったん
    でしょうね・・・。
    やっぱり、パクッと行かれちゃったんで
    しょうか〜。

    にしても、初公開?のこの冷蔵庫、楽し
    みがたくさん詰まってますね!!
    魚の餌と自分の餌、最高です!!!

    • 不安はあったけどやはり同居させたのは間違い
      でしたねw 次からは注意します!
      ちなみにこの冷蔵庫・・・
      人の餌はビールと缶詰しか入ってませんw
      他に使いようがないんですわ!w

  7. 今日ザリガニつってきましたw 七匹ほど! チビを二匹ほどリリースしようかと思っています。 後は生餌。 金曜日に挑戦しようと思いますます(>_<)

  8. 保存食みたいになってるじゃないですか。セカンド冷蔵庫いいなぁ。 僕はピンクマウスが冷凍庫に入っていてびっくりされてしまいました。

    • ピンクマウスを見たら普通の人は驚かない方が
      おかしいでしょ?w
      そもそもピンクマウス自体を使用する生き物って
      限られてますしね!

  9. しかちんさんは何県にお住まいなんですか? 後色々話したいんでメールとかしたいんですけどアドレス教え会う手段とかありますか?(この発言はまずかったかな?)

    • 住いは兵庫県です。
      メールは別に支障無いんですけど仕事の都合上、PVのメールは
      ほとんど見ないのでここでレスしてもらった方が確実かもです。

コメントを残す

 
