久々に琵琶湖♪

前回リタイアしてから久しぶりに琵琶湖に行って来ました。 今年はこれまで良い釣果も出ておらずとりあえず数釣りでも出来て楽しめたら良いなと・・・ こんな気持ちでこの日は5時前に出船! この時期お決まりのトップで攻めてみますが朝から風が強く波が高くて反応がイマイチ。 ならばと水面直下を攻めますがこれも反応無し。

 

写真では波が穏やかに見えますが・・・

とりあえず魚探には良い反応が出ているのでミノーに変えて一投目! 引っ手繰るような良い手応えが♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

デカイとは言いませんが良いサイズ♪

釣りを開始してから20分ほどの事です。 いやぁこれまでがまともに釣れて無かっただけに早々に釣れたこのバスは結構嬉しい♪ しかしこの後がいまいち続かず大橋東詰めに移動。 そこで投げたのはSPミノーの阿修羅♪ 使用するのは今回初めてなんですが一投目、二投目と連続でバスを上げてくれます! 

しかしこの後はどんどんサイズダウンして行く始末・・・ ここでスピニングに持ち替えてDSの一投目! ドラグ出まくりの強烈な引きが! キタキタキタ~! やっとの思いで引き寄せたのは40半ばのバス♪ 思ったより大きくないけど良かった~ と安心した瞬間、バスはジャンプしてさようならぁ~w 

うわぁ・・・やってもたぁ。 と後悔している横でそれまで静かだったツレの竿が曲がっている。 これを皮切りに40cm前後のバスをライトテキサスで6連チャンw  その間、自分も釣れるのですがサイズが上がらない~ ならばとノンラトルのバイブレーションを投入!

その一投目!

 

 

 

 

 

 

軽くコン・・・ あれ?とアワせて上がって来たのはギル・・・

おいおい・・・ こんなサイズのバイブレーション食うの?w しかもまともに口に行ってるし♪ 物好きなギルやなぁ~♪ と再び二投目!

 

 

 

サイズアップしたギルが・・・(泣)

あかん!バイブレーション止めや!w

なんだかんだで午前中はツレにやられた感はありますが、それでも二人で30匹強を釣りました。 昼メシのために一度上陸して昼から北に上がったのですがバスの姿も見えず太陽はカンカン照り・・・ 仕方なく朝と同じポイントの大橋東詰めに入り攻めていると小バスとギルが釣れる釣れる! ここはウィードが良い感じで入っていてバスのストックがかなり良いみたいなんですが良いサイズのバスはウィード深く入っていて日中は攻め切れません。 シンカーを重くしてウィードを破ったりしてもダメでした。

 

 

 

 

 

 

 

リスタートはまたもや阿修羅!

結局夕方に再び40cm前後がバタバタと釣れて本日は終了。 とりあえずハード系のルアー、特にSPミノーが活躍してくれました。 バイブレーションも違う魚をいっぱい釣ってくれましたが・・・w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこそこのを持ってるんですけど・・・ なんか小さいなw

でも最終的には二人で40匹強は釣ったかな? ブルーギルもかなりw 水温も32℃ほどあり、かなり暑い日ですが今までの鬱憤晴らせる勢いで楽しかったです。

これで再び次からはデカイのを狙って頑張ろう!w

ちなみに帰りは珍しく下道も湖西線もガラガラで自宅まですんなり帰れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年7月18日.

コメント / トラックバック6件 to “久々に琵琶湖♪”

  1. 琵琶湖釣行 お疲れ様でした。

    良いなぁ~!! 琵琶湖のボート釣りに行きたい
    ですけど、7月がこまごまと用事が有って
    合間を縫った釣りになりそうです。。。。

    今の時期の40UPはメッチャ引きが強いですもんね!

    僕も、秋口までボート釣りはお預けになりそうな。。。。

    沖のウィード周りをトップで釣って見たいです。。。。。。

    • 30半ばから本当によく引くんでかなり楽しかったです♪
      本当は沖目に出たかったんですけど同じポイントで
      そこそこのが結構釣れるので結局離れられず同じ
      ポイントでずっとやってました~w

  2. なんかギルって結構いろんなのにかかりますよねw

    腹が減ってるのかな・・・・?

    よく友達と行くと必ず一匹はギルは釣れますねwww

    • 超雑食ですからね! 
      何でも興味示すし食べれそうな物は食って来るし
      何も釣れない時は唯一相手をしてくれて親近感を
      感じる魚です!w

  3. この前のコメント了解です!<(^o^) 琵琶湖か~ 良いですね。 ちなみに私は新潟に住んでます。 日本海が車で30分位のところにあります。 免許取得も三年後なんで会うのは難しいかと・・・。 部活も終わったので釣りにも熱を入れられそうです。 受験が!?(^_^;) ま、そこは何とかしますw しかちんさんこれからもがんばってください!

    • 新潟かぁー! さすがに遠いねw
      しかしせまい日本だけに分かんないよ~w
      受験は大変だから気を入れないと駄目だけど
      そればっかりじゃ疲れるから息抜きにガサって
      リフリッシュしたら良いんじゃないかな?
      まぁお互い頑張ろう♪

コメントを残す

 
