川泳ぎ

早くも川泳ぎの季節がやって参りました!

この日は朝から異常に暑く泳ぐには持って来いの晴天! ただ、ずっと晴れ続きだっただけに川の水量が少し気になるところ・・・ 本当ならば2,3日前に雨が降ってくれたら水量も増すしゴミなども流されてより快適な川泳ぎが出来るのですが・・・。

 

川のすぐ横に前線基地を作りました♪

いつもは飯ごうとBBQの用意をするのですが、今回は娘と二人なので昼食はコンビニで買った冷やしうどんとおにぎりという組み合わせで準備がどれだけ楽だった事か!

泳ぎ目的ならこれからそうしよう♪

ちなみに奥に見えるバナナ号は今回が初登場! それまではシャチ号が主力艦だったのですが先日行ったプールで高圧ポンプの使用中に内部破裂・・・ 殉職してしまいましたw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バナナ号 初陣!

早速、娘がバナナ号でガサりに出陣しましたが・・・ そんなんで魚が捕れる訳ないだろ!!!w 実は昨年ここでニホンイシガメを捕まえたのを覚えていたようで本人曰く、ニホンイシガメしか眼中にないらしい♪

とりあえず娘は放っておいて自分は自分でガサガサ致します♪

 

 

 

写真中央がオヤニラミ。

とりあえず、ひと流しして捕れた獲物は良いサイズのオヤニラミ。 例年なら一回の流しガサで3,4匹は簡単に捕れるのですが、この日はこの一匹のみでした。 

というのも明らかにここで泳ぐ人が増えている!w 今まではシークレットポイントだったのに今ではメジャーポイントでプールみたいになってしまったw まぁこれじゃ魚は寄り付かないわなぁ~。

他に捕れたのはカワムツとドンコ・ヨシノボリばかりw シマドジョウやズナガニゴイは何処行ったー!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく泳ぎに来たので水中写真を♪

写真にはヨシノボリが2匹。 本当はアユを狙ってたんですが早くてカメラで追いきれない~! シュノーケリングで水中写真を撮ったのに良い写真が全く撮れない・・・ ちなみに上記の写真は娘が撮ったものw ガサもダメ、写真もダメ、なのでこの後はベースキャンプに戻って昼寝してました♪ 日陰だと本当に気持ち良いんですよ。 汗かいても川に入れば良いだけだしね♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この後、何回かガサりましたが捕れるのはやはりカワムツが多い。 そんな中、数匹でしたがムギツクの稚魚が何匹か捕れました! サイドの黒ラインが綺麗なんですけどねぇ。 持ち帰ったらすぐデカくなって邪魔になるだけなので帰り際、オヤニラミなども全て逃がしてやりました。

この日、水は綺麗だったんですが予想通り水量が少なかった。 台風の影響で今日明日は流れがキツイだろうから明後日辺りに行ったら水質も更に綺麗で水量も豊富だろうなぁ・・・。

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年7月20日.

コメント / トラックバック12件 to “川泳ぎ”

  1. こんばんは!

    ほんと川遊びに楽しき時期が来ましたね!
    家も今日から、子供たち夏休みです。。。。。

    流石に防水カメラ良いですねぇ~!
    高画質のカメラも欲しいんですけど、水中撮影みると
    防水カメラも捨てがたししなぁ~

    この場所はシロヒレ川の上流かな!??

    • ホント良い季節になりましたよ!
      防水カメラを買って半年以上になりますが、やっと使える時期が
      来たって感じです!
      ちなみにこの川はシロヒレ川じゃないんですよ。
      オオサンショウウオで全国的に有名な川なんですが今まで
      この川で見た事がありませんw

  2. いいですね〜。
    僕もこういう事、したいんですよね〜。
    まだ、息子(第一子)が5歳になったばかりなので
    心配もあり、なかなか出来ないのですが・・・。

    • うちの娘はそれくらいから川で泳いでたような・・・
      長男・次男は既に大きかったんですけどね♪
      川は面白いけど危険も伴うから、もう少ししてからの
      方が良いでしょうね~!

  3. 川泳ぎ涼しそうです~
    僕が住んでるところはこのような所が
    全くないからうらやましいですww

    しかもオヤニラミがいるなんて!ww

    • 希少種がいる川だけに水質も綺麗なんですよ。
      泳ぎも出来てガサも出来て釣りも出来てBBQなんかも
      全然出来る本当に良い場所です。
      それだけにメジャーになりつつある今の状況は少し辛いw

  4. 家の近くにもそんな川がほしいw 信濃川がありますけど濁っててニゴイしかいない。 長岡花火が家からでも見えますよ!

    • 一級河川で中流から下流となるとなかなかクリアな河川は
      無いですもんね~ それでも上流から支流に行くと綺麗な
      ポイントはあるんだけど・・・ 遠いかな?w

  5. 度々すいません。 餌の蚯蚓とかって冷蔵庫に入れとけば良いんですよね?(何か死んでる様に見える・・・) あと釣った魚を入れる水がすぐに温くなって魚がよわるんですけど冷たさを保にはどうすれば良いのでしょうか?

  6. 釣った魚を保冷するには状況にもよります。
    ちなみに同じ場所で釣りをするならビクを使うのが良いですが
    無ければプラケースに紐を付けて水の中に入れてたら大丈夫!
    移動する場合はやっぱりクーラーが要りますね~
    自分も持ち帰る場合などは簡易クーラーに電池式のエアーポンプ
    を使用しています。

  7. 発砲スチロールのクーラー買ってきました! 氷を少し入れるのは良いのですか?

    • 氷を入れるのも手だと思いますが入れすぎると問題です。
      長時間で無ければそのままの運搬でも大丈夫ですよ♪
      どうしても氷を投入するのであれば最初の水温から
      冷え過ぎないように注意した方が良いです。
      ちなみに氷を直接投入するよりもペットボトルを凍らせて
      出し入れする方が調整しやすいです。

コメントを残す

 
