クワガタ採集

娘から新しいオーダーが入りました。 カブトムシ捕りたい!と・・・。 娘が言うカブトムシ捕りとは灯火採集の事なのですが自分の経験上、未だこの時期だとカブトムシは早い! せめてあと1週から2週遅れの7月末でないとこの辺りでは灯火に集まらないんです。 なので保険を掛けて夕方から近場の台場クヌギのある山に行って見ました。

 

訪れた時間は夕方5時頃。

この山は昔から自分が通っている鉄板ポイントなのですがカブトムシよりも圧倒的にクワガタが主力のポイントで過去にカブトムシは数えるほどしか捕獲しておりません・・・(汗)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い感じで樹液がタラタラ出てるのですがパッと見て解るサイズのクワガタがいない・・・ 

このポイントはミヤマが多く、たまに牛(ミヤマのデカイやつ)も捕れるのですが・・・ とりあえずウロを覗き込むと怪しい尻が3匹ほど見えます! 専用の引っ掻き棒(自作)で掻き出すとコクワのメスばかり!w まぁー天然物だけにサイズが小さい小さい!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

見難いですけどコクワですw

この後も数本の台場クヌギを周ってスジクワ・コクワを計7匹回収~♪ 

そして夜9時になり灯火採集に出発! 現地に着いたのは10時前頃だったんですが灯火採集の名物というかバロメーターの灯火の下で車で踏み潰されたカブトムシの残骸が一匹も見当たらない・・・ やはり未だ早い! 事前に娘には言い聞かせてたのですが実際に現地に来て、この言い訳はなかなか通る訳もなく、なんとか一匹でも良いから居ないものかと一番有力な外灯の下に張り込むと何かが路面に落ちた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ノコギリクワガタのメス~ ゲッツ!w

おおお~ 神の御加護ですわぁ。 とりあえずカブトムシではないですが一匹は捕獲した♪  しかしこの後落ちて来るのはシロスジカミキリやゴマカミキリばかりでカブトムシ・クワガタは全く来ない~ こりゃ拉致あかんと思ったので1ヶ所だけ幹線沿いの所に樹液を出した台場クヌギポイントがあるのでそこを回って帰宅しようと娘を説得!

 

 

 

現場到着!

凄く酒臭い!w こりゃ期待出来るか!と思って出迎えてくれたのは巨大ムカデとオオゴキブリ・・・ ムカデはともかくゴキは勘弁してくれ~となんとか追い払ってウロを覗き込むと顎らしきものがちらほら♪

ふっ・・・ いたいた!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コクワのオスを3匹追加♪

とりあえずは格好付いたかな? まぁ目的のカブトムシは全くいませんでしたけども・・・ 娘が居なければ山の奥まで入って捕る自信はあったんですが過去に何度かイノシシに追っかけられた事があるだけに子供連れで夜中の山奥に入る気になれません!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この日の結果は11匹

全てクワガタですけど・・・。 個人的にはスジクワがペアで捕れたのが嬉しかったかな? 娘には全く理解してもらえませんでしたけどw スジクワ良いんだけどなぁ~ でも帰り際、娘に言われた言葉は 『じゃあカブトムシは来週やね♪』・・・

そっかぁ。 やはりこれじゃダメなのか・・・ 頑張ったんだけどなぁ・・・(泣)

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年7月22日.

コメント / トラックバック6件 to “クワガタ採集”

  1. コクワは小さいからよく飼っていた記憶があります
    カブトはすぐ産卵するのにクワガタは産卵してくれたこと
    ないんですよね~難しいのかな?

    コクワ小さいから可愛いですなw

    • ミヤマやノコギリはカブトの様にマット産卵が可能なんですが
      コクワはちっと違ってオオクワの様に産卵木が必要になります。
      成体は上手く飼育すると三年は飼育可能!
      ちなみに自分は最長5年でした♪
      菌糸マットを使用するとコクワのサイズも上がってかなり迫力が
      増すので今年チャレンジしてみて下さいw

  2. しかちんさん まいどぉ~!

    私も今日は、早めの帰宅で先ほど近所に
    カブトムシ捕りから帰って来ました。

    こちらはカブトムシばかりですよ!
    先日、コクワガタ一匹採取したのみで
    最近はクワガタまったく獲れなくなってます。

    本当は、クワガタが嬉しいのですが。。。。。

    • まいどー!
      こちらは7月末から盆前までがカブトのピークなんですけど
      圧倒的にクワガタが多いです。
      ただし、以前はオオクワやヒラタも結構捕れたんですが数年前の
      クワガタブームで乱獲され激減してしまいました。
      今ではコクワ・スジクワを筆頭にノコギリ・ミヤマしか捕れない
      ですねぇ。

  3. 良いですね、甲虫類。
    僕も息子にせがまれそうです。

    娘さんの最後の一言は素敵ですね〜。
    将来の・・・な素質を感じました〜。

    • まいどです・・・
      只今、そのカブトムシ採集から帰って来ました・・・
      まぁ趣味が合うのは非常に嬉しいのと困惑するのと
      二つに分かれますねw

コメントを残す

 
