タマムシ

先日、地元でタマムシを見付けました。 当初見付けた時は飛行中でこの近辺で見掛けるタマムシと言えばウバタマムシが多いんですが良く見ると光っております♪ 年に何回かは見掛けるんですが狙って捕れる虫でも無いので降りて来るのをじっと待ってること数分、無事着地!w

 

ヤマトタマムシ

所謂、一般的なタマムシですね~♪ 実はタマムシの見れるポイントを2ヶ所ほど知っております。 それでも見れる確率は五分五分と言った所なんですが、地元でタマムシを見るのは久々かも?

そう言えば先日、四国さんのブログでも似た様な記事があったのでタマムシの飛翔エリアが広まって来てるのかもしれません。

そうであれば良い事なんだけどね!

 

 

 

 

 

広告

~ by shikachin : 2011年8月1日.

コメント / トラックバック8件 to “タマムシ”

  1. おおおタマムシやっぱり綺麗です!!
    都会では段々数が少なくなってるので
    見かけないです~(泣)

    山の方だとたまにみれるんですが・・・

    • そうなんですよね。
      山間部とかに行くとなんだかんだで見掛けるんですよ!
      たぶん居る所には居るんだと思います。

  2. おおっ!!凄い!!

    タマムシ意識してるんですが、ここ10年近くは
    見ていないような気がします。

    綺麗ですもんね!これで色が黒かったら
    全くゴキブリなんですけど。。。。。。

    • いあいあ!
      夜中のクワガタのメスよりよっぽどマシっすよ!w
      灯火採集でクワガタのメス見付けたー!と捕まえようとしたら
      ササササッと逃げるあの瞬間! マジで冷やっとしますもん!w

  3. タマムシは見つけても高い木の上が多いです~
    だから、こちらでとれたピカピカ系は
    カナブンかオオセンチコガネ・・・
    競合相手が少ないのか、クヌギの樹液を
    オオセンチコガネ5匹が占拠~
    見た目は綺麗だけれど、フンコロガシ君だからな・・・

    • 確かに高い所を飛翔してる姿が多いですよね。
      しかし!センチコガネ!良いじゃないですか~!
      ウンコ虫と言われようが渋いものは渋い!
      糞が着いてたらちょっと引くけど・・・w

  4. タマムシ、僕も久しぶりに見つけた時は
    感動しちゃいました〜。
    やっぱりキレイですね!まだ息子には実
    物を見せた事がないので、ぜひその輝き
    を見せてやりたいと考えているのですが・・・。

    • いやぁタマムシは見せる価値あるでしょう♪
      ちなみに自分の母親は子供の頃捕まえたタマムシの標本を
      杉の木箱に入れて未だ持っています。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。