オオクワガタ

虫ネタが続きますが夏なので許して下さい♪ 

先輩から毎年、夏になると甲虫を頂くのですが今年はオオクワガタ♪ 

オスの体長は71mmありました。

 

太い顎の阿古谷産です。

先輩の家には昨年まで余裕で500匹は超えるであろうオオクワガタが1室を占領する状態にありました。 そこで今年は減らしたとの事だったんですが見る限り未だ300匹はいる感じです・・・ 

部屋の写真を載せたいくらい、まぁー圧巻です!

とりあえずこのオオクワガタは、すぐ産卵セットが組める様に羽化してから二年物を頂きました。

まだ産卵木の用意が出来てないのでペアリングも行ってないのですが・・・

ブリード頑張ろう!

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年8月5日.

コメント / トラックバック10件 to “オオクワガタ”

  1. 僕も昔オオクワガタを菌糸ビンで育ててました
    大きいサイズが出てくるとテンション上がりまくった覚えがありますw

    • やっぱりねオオクワの醍醐味は材割っすよ!w
      幼虫が出て来た瞬間は格別にテンション上がりますね~♪

  2. 今日釣り堀に行きましたよ! 20前後のヤマメ、イワナ、ニジマスを計五匹釣りました。 遊魚券と餌で3000円もとられた(こずかいがー(-_-;) まあ3時間半楽しめたのでよかったと思います。 家はかぶと虫を飼ってますが体長2、5mm位の羽化不全の♂と買ってきたでかい♂と買ってきた♀がいます。 でかい♂は餌を与えるとすぐによってきます。 夜中は飛び回ってうるさいけど元気の良い証拠ですね!

    • その魚食べた? 山女は特に美味しいから好きなんだけどなぁ。
      カブトムシは昼間、ションベン撒き散らして夜中は飛びまくるのが
      問題かな?w 
      頑張って増やして下さい!

  3. しかちんさん まいどぉ~!

    夏はやっぱり 甲虫類ですよ!
    クワガタかっこいいなぁ~!

    不思議とクワガタ類って大人になっても
    興味が有るんですよねぇ~!

    子供の頃から摺りこまれた夏の記憶は
    「夏休み、クワガタ、カキ氷」と連想しちゃいます。

    • 同感です!
      でもクワガタやらカブトムシを飼うだけなら良いけどブリードを
      してしまうと何がなにやら分からん状況になるんですよねぇ・・・
      だから一旦休止したんやけど・・・
      ダメだ! また火がつきそうw

  4. オオクワガタ、すっげ〜っすね!!!
    しかしながら、実物をみた記憶は…。なんですよ。
    もう一度?実物を見てみたいです〜。
    にしても、先輩の方すんごいっすね〜。

    しかちんさんもブリード頑張ってください〜。

    • 凄いの通り越して唖然としますよw
      でもそれだけあって大型のオオクワをバンバン出しているのですが
      単に好きという理由でブリードしているため売る訳でもなく増える
      一方という事です。

  5. オオクワガタ。 見たことないのです。 外で見たらでっかくてびっくりするんでしょうね。

    • 自分も天然物は幼虫でしか捕獲経験が無いんですよ。
      天然物だと大きくても65mmほどでしょうから特別
      大きい訳ではないですが感動は間違いなくするでしょう!

コメントを残す

 
