ベランダのゴーヤ

自分の部屋は二階にあります。 そしてベランダもあるのですがこのベランダからは六甲山系も見え、今では住宅が増えて視界が狭まりましたがなかなかの眺めです。 しかし問題もあって向きが西側・・・。 要は強烈な西日が差し込む訳です!

カーテンなども遮光にしておりますが特に昨年の猛暑続きの時は地獄でしたw そして今年は少しでもマシにならないかと巷で流行っているゴーヤの苗を6月末にセット致しました。

 

まだ葉は小さいですが何とか屋根まで届いた!

しかしこのツルが屋根まで届くと異変が・・・ それは多少なりとも日陰が出来たからなのか蟻が増え蚊が増え、それを餌にするために蜘蛛が増え朝にはクマゼミが数匹とまり日の出と共にシャーシャーと大音量で鳴き出す始末。

西日除けにもなっていない状態なのにやたらと虫だけは寄って来る!w 

そして先日・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここ・・・二階なんだけど・・・ なんでカマキリ???

ついにカマキリまで登場!w もうなんでもアリの環境になって来た・・・ そしてゴーヤの花が咲きモンシロチョウなども寄って来てこれはこれで良いのかなぁ~ と思ってた矢先! このゴーヤの下にはふたつのプランターが置いてあるのですが小カブの芽が何かに食べられ、たった一日で全滅状態!(怒) 犯人はどいつやぁー!と探してみればモンシロチョウの幼虫 アオムシ!

迂闊やった・・・ 蝶を見て少しでも安堵した俺の間違いやった・・・(泣)

とりあえずアオムシ達はファイアーサラマンダーの餌になってもらいました!

 

 

 

 

そんなこんなでゴーヤの実が・・・

いあいあ!ゴーヤが欲しい訳じゃなく西日除けのために設置したのに未だ葉の大きさはいまいちで、ろくに日除けにすらなってないのに実は要らんでしょ?w

とにかく日除けで快適になるのを理想としてたのにフタを開けてみたら単に虫天国になってたという話でした・・・

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年8月9日.

コメント / トラックバック10件 to “ベランダのゴーヤ”

  1. 自分の家でペットの餌が補給できる! 良いことだ~(^_^) ゴーヤは食べるのですか? 先が楽しみです!!

    • 実際に餌となる虫は少なくてねぇ・・・
      とにかく厄介なのが朝のクマゼミ!
      うるさくてうるさくて・・・

  2. おはようございます! 本日2度目の書き込みで~すw メダカが飼いたい 飼いたい 飼いたいんですけど(金魚鉢で!)何を用意すればいいでしょうか? どんな水草を? また、ベタを飼ってる時に使ってた人口の砂(ガラスの)とかも入れた方が良いでしょうか? お願い誰か~w

    • 自分の知ってる限りで言うとメダカは思ってるより強いので
      よほど劣悪な環境でない限りは大丈夫だと思います。
      ただ、夏場の金魚鉢はお薦めしません。
      水温が上がりやすいし濾過器も入れれないし大事に飼うなら
      通常の水槽が良いと思います。

  3. おお!!緑のカーテン!!!っと
    思いきや、虫の楽園。。。
    でも、それも餌と考えたら自給自足・・・???

    • たまたまアオムシだったんで餌にしましたが、それ以外は
      餌らしい餌は来ないですよ!w
      再びアオムシが発生するのも嫌だし・・・。
      とにかく葉が成長しないと全く意味なく終わってしまうw

  4. ゴーヤのカーテン猛暑には間に合いそうにないですね~(笑)
    我が家でも植えて有りますが、畑です
    しかし、虫が直ぐに捕れてエサに困らなくて良いですね!

    • 既に昨日から猛暑になってるんで全く間に合っておりません!
      虫は色んなのがいっぱい来ておりますが餌っぽいのは皆無
      なんですよ! なんか結果残して欲しいなぁ・・・
      ゴーヤの実は好きでもないしw

  5. おお~これが噂のゴーヤカーテンですか~
    日差しを遮れるのはいいけど虫がくるのはいやですねw

    ゴーヤは枯れたら撤去がめんどくさいんですよね~www

    • 枯れたツルを撤去するのは確かにダルイかも~
      まぁ紐を全部切ってしまえばあっという間だと思いますが
      処分が面倒だなぁ。

コメントを残す

 
