田んぼガサ

前回のタガメの続きのような内容ですけど、後日改めて田んぼガサに行って来ました。 娘の狙いは変わらずオタマジャクシですが自分は、ひょっとすると他にも面白い生き物がいるかも・・・?ってな感じで本気のガサ網を用意して再び現地入り。

 

普通の田んぼ

お百姓さんに怒られない様に畦周辺で細心の注意を払ってガサ敢行です! まぁお百姓さんが居たら挨拶させて頂いたら問題無いとは思います♪

とにかく環境が良いんでしょうね~ 前回同様に無数のオタマジャクシがいるのですが、次に多かったのがミズカマキリ! 写真撮ったつもりだったんですけど改めて見るとミズカマキリの写真がないぞ・・・?w

後はコオイムシ。 これも写真無いなぁ・・・ てか!興味無いから始めから撮って無かったw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に出て来たのはアカハライモリ。

写真左下に小さいヤゴと良く見るとカワムツの稚魚らしき魚が・・・ これも定番の顔ぶれですけどカワムツの稚魚ってのが分からないw 水を引き込んでいる沢から入って来たのかな? とにかく何でも居る田んぼだぞぉ~ サワガニも出て来そうw

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり居たタガメ。

今回はこの一匹だけでしたね~♪ 

まぁタガメが目的ではないので良いんですけどね♪ しかしこの田んぼ飽きないなぁ。

 

 

 

 

 

ひと通り捕獲した生き物。

ミズカマキリは脱皮直後のが多かったのですぐリリースしているため入っておりません♪ この中で注目なのはイモリの幼生かな? 写真拡大してもらったら見やすいと思いますが、4匹ほど入っております。

良いサイズなんだけどイモリは生体が我が家に多数いるのでリリース。 イモリに限らずタガメも全てリリースしました。

よく考えたらオタマ数匹だけ餌用に持ち帰ったな・・・。

しかし田んぼガサは良いですね~♪ 春はシュレーゲルの卵塊やカスミの卵嚢を探しに来たりしますが季節毎に色んな生き物がいて楽しめますね! 

次は秋だな!w

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年8月23日.

コメント / トラックバック8件 to “田んぼガサ”

  1. 水が湧いている田んぼでならサワガニ見たことあります~
    しかしこっちの田んぼにはミズカマキリなどがいないもんです

    あと福岡に行ったときに一匹だけ時期はずれで
    カブトエビがいました~時期はずれっていいですね!w

    • よく見たら最後の写真のタガメの顔付近にミズカマキリの
      胴体が写ってますねw
      この時期にカブトエビは時期外れ過ぎでしょ・・・?w

  2. 素晴らしい環境にお住まいですね
    羨ましいです
    タガメ見てみたいし触ってみたいです
    こっちだと頑張ってクロゲンだな~

    • この場所も車で1時間ほど移動した所なので近所では
      ないんです。 ゲンゴロウも全く見なくなりましたね~
      そう言えばタイコウチ居なかったなぁ・・・?

  3. やっぱカッコいい!! けるびんさんと同じでサワガニなら捕まえたことありますが、タガメなどレア種はあまりいないw 母の実家が山の方なので奥に入れば居るのかな~?

    • タガメは山奥ではなくて里山ですね。
      それも棲息エリアが広いので探して見付けるのは
      本当に大変です。
      それだけに見付けたら感動もんですけどね!

  4. 最後の成果画像が、
    しかちんさんらしいので笑えた~
    色々な生き物が捕れた画像なのですが
    タガメがデカイだけに
    タイトルは『タガメと餌達(笑)』になってしまう?

    • そうすっか???w
      何気に写してる写真だけど指摘されると
      確かにそういう絵になるのかも・・・w
      実際に数匹のオタマは餌用に持ち帰ったし・・・(汗

コメントを残す

 
