サワガニ捕り

盆休みの期間中、泳ぎに行く時間も無いので近くの沢に行って来ました。 この沢は水も綺麗で冷たく避暑としてはなかなかの場所で以前はよく来ておりました。 しかしこの数年は来る機会も無く久々に訪れた訳です。

 

こんな所です。

そして以前来てた時の目的はサワガニ捕り!  とりあえずする事も無いのでサワガニを探してみると結構いますね~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これくらいがアベレージサイズ。

さほど必死に探さなくても川底を普通に歩いている姿が見れました。 改めて見ると清流でサワガニのオレンジ色はなかなか映えますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

途中経過ですが、こんな感じ♪

探せばいくらでもいる感じでしたが、まぁサワガニ捕りは暇つぶしの一環だったんで、こんなもんでした♪

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年8月26日.

コメント / トラックバック12件 to “サワガニ捕り”

  1. かわいいですね〜!
    そして、美味しそうですね〜!!!
    って最近そんなんばっかりです…。
    どうした!?僕。。。

    • そう言えば以前はスーパーで酒の肴にサワガニ売ってましたね!
      食べた事無いんですけどエビと同じ味なんてしょうか?w
      ここのサワガニは綺麗だから多分いけますよw

  2. サワガニ以外は何にも居なかったですか?
    我が家の近くならホトケドジョウでも居そうな雰囲気の場所ですね~
    サワガニはその後の運命はいかに!

    • カワムツは居るんですけど本当に何もいないんですよ。
      サワガニ狙いか軽く水遊び以外は何も無い場所です♪
      でも、ちょこっと行くには良い場所です。

  3. 産卵シーズンではなかったですか?
    先月の末頃には
    抱卵個体やら、稚ガニを抱えた個体やらを
    子供とやたらと捕まえました~

    あとトカゲ(カナヘビじゃない青い尻尾の方)の子供
    あれは流石に持って帰って飼おうかと思いましたね~

    • 雌も捕まえましたけど抱卵はしてなかったですね。
      ただ、小さいサワガニはいっぱいいました。
      日本トカゲは観賞用としてもなかなかイケてますよ!
      是非チャレンジして下さい♪

  4. こっちではやっぱりホトケとか居るような場所ですね~
    それと僕サワガニの赤いやつ見たこと無いんです
    青いサワガニしかないんですよね~
    しかも大量にいるしたまには赤見てみたいです~

    • こっちでは最近、青いサワガニがペットショップで
      よく売られてます。 逆に青いサワガニはいないんですよ。
      青いサワガニって人工的に作られたものだと思ってたw

  5. 冷たそうな水ですね
    世界最大の両生類はいないんですか
    何か見たこと有りそうなポイントですね

    • ここ・・・ たぶんシンちゃん通った事あると思うよ~w
      本当にサワガニとカワムツしかいない所です。
      それよりもブログネタそろそろ貯まったんじゃないですか?w
      早く復活して下さい♪

  6. まいどぉ~!

    そういえば、サワガニ捕りに昔よく言ったなぁ~と
    思います。
    家の近所の山の沢に子供らが小さい頃良く
    いきましたよ!
    子供を喜ばそうと捕ってるうちに自分が本気で
    捕りだしてしまうんです。
    今でも、その傾向は有りますが。。。。。

    • でしょ?
      忘れた頃にサワガニ捕りですよ!w
      かく言う自分も結構必死になって捕ってましたけど
      持ち帰る気も無いのに、なんであんな必死になって
      たんだろ・・・と後から冷静に考えてしまいますw

コメントを残す

 
