ファイアーサラマンダー

先日、気温も落ち着きつつあるので冷蔵庫からファイアーサラマンダーを元の水槽に引越しさせました。 冷蔵庫にいる間は簡易米びつに4匹入れて管理しているので低温で動きが鈍いと言ってもかなり狭かったと思います。 水槽に放してやると『あぁ~狭かった!』と声が聞こえそうw

 

広い所に出されたからか落ち着きがない。

いつもは流木の下が居場所になるのですが、さすがに落ち着かないようでウロウロしておりました。 ただ、餌にイエコを与えると食べる食べる! とりあえずストレスは感じてなさそうです。

 

 

 

 

 

引越ししたのは良いですが・・・

この後、数日は良かったんですがまた暑い日が続きサラマンダー達はぐったりしておりましたw

もう少し引越しを待ってやれば良かったなぁ。

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年8月31日.

コメント / トラックバック12件 to “ファイアーサラマンダー”

  1. 久しぶりにサラマンダーの話きた!! サラマンダーカッコいいです! 冷蔵庫からだしても、元気で良かったですね!

    • ファイアーサラマンダーはねぇ・・・
      動き少ないし元々が成体なので、なかなかブログの
      ネタが出て来ないのよ・・・w
      ようやく書いたネタがこれですわぁ~w

  2. コイツがガサで捕ちゃったらビビリそうです
    毒が有るのか無いのか!、、、って無毒?
    知識が無くってすいません。。。

    • 飼育している自分もいまいち知識ありません・・・。
      毒は持ってますが普通に触ったりする分には
      問題無いですよ~
      死を感じた時のみ毒を出すみたいです。

  3. 9月も暑い日が続きそうですよね~
    水槽の水温が未だに29度(日中)の日もありますしね。
    寒暖の差が出て来ると
    生体管理が余計に難しくなりますしね。
    むしろ早く冬になる方が良いかな?と思う今日この頃
    (今年はムシが殆どいないのから)

    • 確かに。 中途半端な気候なら冬の方が管理は
      しやすいですよね。
      特に有尾類は冬に限ります。
      問題なのはモリアオガエルくらいかな?

  4. 残暑厳しいですかね~近々台風も来るから
    多分一時的に気温は下がってくると思います~

    あと家のハゼはヨシノボリ類だとわかりました~

    • 気温は以前より多少マシですけど蒸してるのが問題かな?
      湿度は必要だけど過湿はちょっと問題だねぇ。
      早く涼しくなってくれたら楽なんだけどね♪

  5. あらま、変わったイモ(ry 

    久々にサンショーを見てきましたが、また漢方薬にしちゃいそうだしリリースです~
    結局何サンショウウオだったんだろw

    • おおお!
      ちなみに春先以外にサンショウウオの成体は見た事
      ないですね~ イモリはたらふくあるけどw

  6. さすがに成体は貫禄ありますね!!
    わが家のチビサンショウウオも二年目を迎え、まだまだチビだと思ってい
    たのですが、今年のおチビ達と比較すると・・・。
    オドロキマシタ。
    このファイアーサラマンダー程の大きさになるまで、あとどのくらいかかる
    のでしょうかね〜。

    • このファイアーサラマンダー・・・結構デカいっすよ!w
      一番小さいので19cmあります♪
      うちの2年目のカスミが結構成長して天然採取したものと
      ほぼほぼ同格くらいになりました。

コメントを残す

 
