カブトムシ 産卵

週末がことごとく雨に見舞われて野外でのレポートが全く出来ない!= ネタが無い!状況に陥っております・・・(泣) その雨の中でも色々な事はしているのですが、今回はちょうど良い頃合だと思ってカブトムシのケースを開けてみました。

成虫は雌2匹だけ生存しており他のは寿命が尽きている状況でケースをセットしてから、かれこれ1ヶ月になり幼虫を取り出すにはベストと思った次第です。 しかし!娘に飼育を任せていたのもあってマットが乾燥気味・・・(汗) これはヤバいなぁ~と・・・

とりあえず掘って行くと楕円の真っ白な卵が3個・・・ なんで1ヶ月も経つのにこんな産みたての卵が・・・?

 

 

他には成熟した卵に1令幼虫・2令幼虫・・・ 

計、卵が9個 幼虫6匹でした。写真では潜ってる幼虫もいます。

産卵期間がバラバラ!w 自分が採取する時はケース下に卵が確認出来たら都度隔離するので、かなりの数を採取出来るのですが放置だとこんなもんなのかな?

とりあえず小型のプラケに移設して、ある程度育つまでは様子見です。

国産カブトのブリードは久々だから飽きずに出来るかが課題ですね♪w

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年9月4日.

コメント / トラックバック12件 to “カブトムシ 産卵”

  1. やっぱりカブトは丈夫ですね~
    僕の家のやつらも外の米びつに腐葉土入れて
    たまにゼリー入れて放置してました(^^;
    皆死んだ後に土を掘り起こすと恐いくらいの数がでてきたことがあります

    • でしょ?
      普通は大量に幼虫が出て来るんですけどねw
      ケースが小さかったのとマットが乾燥気味だったのが
      敗因とおもいますが大量に出られると後々大変なんで
      良かったかも♪

  2. まいどぉ~!

    家も昨日はカブトムシ、クワガタのケース整理してまして
    カブトのケースで産卵していた卵と、幼虫を¥100均の
    プリンケースに振り分けました。
    メス4匹程度で暫く放置でしたが、幼虫30匹と卵30ヶ程度が
    残ってます。
    次はクワガタなんですが、一生懸命産卵木をメスが削って
    潜り込んでいますよ!

    • 普通それくらい獲れるでしょ?
      完全に管理ミスですw
      まぁ娘には良い勉強になったと思いますんで結果オーライかな?
      数も管理しやすいしですしね♪
      後は期待のオオクワです! 先日マットから浮上して来たので
      産卵終了したみたいです。

  3. すごいですね〜!!!
    いいな〜。いいな〜。
    わが家のカブトたちは、ちゃんと残してくれたのでしょうか・・・。
    あんなにお盛んに見せてくれたのに・・・。

    • 管理をちゃんとしてたなら絶対に『もういらん!』というくらい
      産卵してると思いますよ!w
      幼虫用に衣装ケースを用意しといて下さいw

  4. おー産まれてますね~
    我が家でもいっぱい産まれてましたので、コイツもネタにしようかな
    沢山居ても、なんだかんだで成虫になるのは少しなんですよね~(管理が悪いだけか!)

    • 放置してても十分育ちますけど結局はスペースなんですよね!
      大量に幼虫が居ると最低限、衣装ケースは必要になるし・・・
      まずはネタにしましょう!w

  5. 私もネタが無いです(笑)

    カブトムシ、今年は見なかったなぁ~
    年々虫が苦手になっていくのが不思議!逆に爬虫類は大丈夫になってきたんですがね。

    でも飼育する勇気はありましぇ~んw

    • ネタ作るの大変だねぇw
      何だかんだとあったんだけど、ここに来て完全に不足状態・・・
      虫が苦手って歳取った証拠じゃない?www

  6. 気が付けば、うちも2令が一杯でした~
    まずい、マットが無い!と慌てて注文。
    工場直送の格安に騙された(涙)
    完熟マットどころか、只のおがくずじゃねぇか!!
    とまた別のマットと注文~
    今度はショップから連絡が来ね~(涙)
    カブトムシは鬼門か?

    • 安いマットは絶対に止めた方が良いですよ!
      知ってるメーカーのが安いってんなら話しは別ですけど
      安いのは発酵不足とか多い気がします。
      ショップから連絡来ないのは・・・御愁傷様w

コメントを残す

 
