オオクワガタ

先日、我が家にやって来たオオクワガタですが数日馴染ませた後、ツガイで3日間同居させて産卵セットに入れました。 産卵セットは大型プラケースに産卵木を三本セットしてマットに埋め込んだ普通のセットです。

この時が一番わくわくするんですけどねw

 

産卵木を熱湯に3時間浸した後、天日干ししてます。

クワガタをブリードした経験がある人には今更的な事ですがw 産卵木は人によって色々みたいですが自分は天日干しの時に外側の皮を剥いてしまいます。

これでセットをしたのが8月7日。 その日に雌は潜ってしまって連日夜になるとガキガキガキと木を削り続けておりました♪

 

 

そして先日、雌が久しぶりに浮上して来ました。

浮上してからはひたすらゼリーを食べていますので無事産卵を終えたみたいです。 しばらくタンパクを補給させて再び交尾させれば、もう一回は産卵可能とは思いますが、今年はこれで終了させたいと思います。

そうなると・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

幼虫用の菌糸カップのセット。

とりあえずフジコンで菌糸ブロックを買って来ました!w 幼虫の割り出しは1ヶ月ほど先になりますが、とりあえず菌糸だけ先に用意して冷蔵庫にしまっておこうかと♪ とりあえずカップは20個用意しましたが足りるのか足りないのか・・・

次の楽しみは今月末か来月頭になりそうです。

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年9月12日.

コメント / トラックバック10件 to “オオクワガタ”

  1. まいどぉ~!

    いいなぁ~ 楽しみ増えますねぇ~

    今日は奈良に行った序でに、移転した奈良オオクワセンターを
    探して来ました。
    工場と併設して大きな店舗でしたよ!
    今日は定休日でしたが、中に入れてくれました。

    完全にあれ見ると、クワガタ熱が再来しそうです。

    既に、次回次男とオオクワセンター行ったら間違いなく
    オオクワ仕入れてしまいそうな自分が居てます。。。。。

    やっぱり産卵木は皮剥いて使うのが良いのでしょうか!??

    • 奈良の聖地ですがな!w
      産卵木はどうなんでしょ? 先輩なんかは皮はそのままで良い結果出して
      ますし、これってのは無い気がしますね。 自分の場合は剥いた皮が欲しい
      ので剥き出したのがキッカケなんですけどね~
      オオクワいっときましょ!w

  2. うひ~!いいですね~オオクワ!
    幼虫いると良いですね~

    それにしてもカッコイイ・・・
    来年クワガタ増えてるかもな~(^^

    • 今回幼虫が捕れれば全て菌糸と共に冷蔵庫に入れる
      予定にしておりますw
      どうしても常温だと成長が早すぎて60mm台しか出ない
      んですよ。 

  3. へ~育てるにも色々準備が要るんですね~
    こうやって見ると我が家のクワガタ達は質素な生活してるなー
    来年は菌糸瓶なるものを使ってみようかな?
    それにしてもオオクワって触った事が無いです
    重くて力強そうですね

    • ノコとかミヤマは菌糸よりも発酵マットの方が良い気が
      しますね。 なんでなんだろ?
      それよりもネブト!!!
      未だマットを返してないですが、やはり産卵している
      気配なし・・・
      やっぱダメなのかな???

  4. クワガタは繁殖に全部失敗~
    産卵木が穴だらけで楽しみしていたのに
    卵がゼロ・・・、あちらの産卵木も穴だけ・・・
    ミヤマは交尾拒否?で♀殺してるし・・・
    クワガタ繁殖が苦手です。

    • たぶん産卵木が柔らかいんですよ~!
      産卵木に問題があるのか乾燥が弱いのか、それが解消
      出来たら簡単に産卵しますよ!
      クワガタはオオクワ・コクワ以外は基本的に交尾を確認したら
      隔離させた方が良いですw

  5. わが家もセット完了!!!
    受け入れ態勢オッケーで〜す!!
    バッチコーイっす!!!
    って、しかちんさんとこのようなオオクワを受け入れる程の
    設備まではございませんでした。。。反省。。。

    • いあいあ!
      うちも大した設備無いっすよ! とりあえずは再びクワガタ熱が
      フル稼働して増やし過ぎない事だけを注意しております♪
      しかしクワガタにしてもカブトムシにしても羽化する時は
      楽しみですなぁー!w

コメントを残す

 
