さぁー!どうなった!

以前、紹介したネブトクワガタのその後です。 産卵セットを組んでから1ヶ月が経ちました。 ケースの底を覗くと幼虫らしき姿は見えない・・・ やはりダメなんだろうか? 実際、ほぼ毎日観察しておりましたが雌が数匹、何度かマットに潜ってる姿を良く見掛けたので期待度は50%以上!せめて卵だけでもと思ってたのですが・・・

 

底まで掘り返しても何も出て来ない!

やっぱりなぁ~ 半ば諦めてたのもあるし期待してたのもあるし気持ちはかなり複雑。 やはりネブトブリーダーを目指すのであれば冬場に幼虫採取行くしかないかぁ~!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キミ達は一体何をしてたのかね!!!

と説教しても始まりませんが、本当に数は揃えてたんだけどなぁ。 期待ではせめて5匹の幼虫が欲しかったけどこれすら難しいとは・・・ やはりネブトの成体からのブリードは難しい様ですw

ちなみにネブトの集合写真ですが雄がかなり落ちてしまったんですが雌は未だ一匹も落ちず健全な状態です。 ふと思ったのですが、もし受精している状態で越冬出来たのなら来年の春先から初夏辺りで産卵は期待出来るのだろうか・・・? 残ったのはとりあえず僅かな期待を持って大切に育ててみよう!w

ちなみに・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

30mmのネブトは早々に落ちました。

しかし!しつこいですがネブトのワイルドでこのサイズはなかなか見付ける事がないので即、標本に致しました♪ 

ブリードに関してはアンタエウスの雄がついに後食を開始したので様子を見て年内に産卵セットを組むか来年まで待つか検討中です。

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年9月15日.

コメント / トラックバック8件 to “さぁー!どうなった!”

  1. 待ってました、ネブトネタ!
    ネブトの産卵は難しいんですね
    オスは越冬しないんですね~
    メスは冬を越しますかね?
    生態の不明なヤツだな。

    • ホントによく分かんないんですよ~
      雄も元気なのは何匹かいますしね。
      寿命っちゃ寿命なんでしょうけど雌は元気だしw
      当分飼育しないと本当に分からんクワガタです!

  2. ネブトだ~!
    ネブトクワガタ、結構すぐ産卵するものだと思っていました。
    雌達に希望を託しましょうw

    • 難しいとは聞いてたし過去に飼育した時もやっぱり
      ダメだったので覚悟はしてましたけどねぇ。
      ここまでヤル気ないとはw

  3.  ネブト気になってました。
    なかなか生まないですよね~。ちょっと高いですが赤枯れマットを3割ほど混ぜて気温の低いところに置くと、可能性はまだあると思いますよ。
     当方も川西産を3セット用意して、計10頭ほどですが1令幼虫が見えてきています。キビシイです。お互い頑張りましょう!

    • マジですか!?
      やっぱり経験者には勝てんなぁ~w
      その赤枯れマットの検討してみます。 それとワイルド幼虫の
      採集も考えてみよう~ なんか納得するまで止めれん感じに
      なって来たw

  4. おはようございま~す。

    ネブトって飼った事が無いのですが
    難しそうですね!

    家も、ノコギリとコクワが今、産卵に入ってるみたいです。

    やっぱり用品が日に日に増えてますよ!
    明日は、奈良オオクワセンターもう一度買い出しに
    出掛けてきます。

    • まいどです!
      クワカブの幼虫が増えると何かと必需品が増えてくるでしょ?
      まーちゃんもクワガタにハマってた様だから分かると思うけど
      深みに嵌ると大変だぞ~
      既に嵌ってる様だけどw

コメントを残す

 
