餌捕りガサ

ここ、ひと月の週末は何かと予定が入っていて釣りにしてもガサにしても、なかなか行けない状況が続いておりました。 一回だけ日本海行ったんですけどボウズ同然で記事にすらしていません! で、先日久しぶりに餌調達を兼ねてガサしに行って来ました♪

この日も台風の影響で雨が降ったり止んだり・・・ 幸いな事に水が溢れているという事は無かったんですけども・・・

 

 

こんな水路なんですが・・・

基本、エビばかりw タガメの餌も兼ねてるので小魚が欲しいのですが他に捕獲出来たのはザリガニばかり! 甲殻類しかいないぞっ!

これはダメだなぁ。 とりあえず場所を変えて違う水路を目指しました。 そうなるといつもこの時期に来ている水路が気になる! ちょっと早い気はするけど水路内の水を抜いて溜まりに魚が湧いているはずなんですが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やはり湧いていた!w

画像はタモでひと掬いの結果! しかし・・・例年ここではバラタナゴとカワヒガイの稚魚を捕獲出来るのですが、今回捕れたのはカワムツとフナばかり! 挙句にブラックバスの稚魚がいっぱいタモに入るし・・・ モツゴすら居ないやん!

と思ったら・・・。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんとかモツゴは2匹ばかり見れました♪

しかしこの水路、初めて来た時はタナゴ類が豊富な水路で自分の中ではかなり貴重な場所だったんですが年々減ってる感じがします。 昨年も一昨年も同じ様な事を書きましたが、なんか残念です。

そして同行していた娘の狙いは当然・・・

 

 

 

 

やはりイモリ!w

しかも今回は友達にイモリをプレゼントする約束をしていたみたいで必死にガサっておりましたが、こんな時に限ってイモリが捕れない!w

写真はなんとか必死こいて捕獲したイモリです。

とりあえず目的は果たせましたが先程にも書いた様にタナゴ類が激減しているのが少し悲しかったです。

また期を見て観察しに行ってみようと思います。

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年9月21日.

コメント / トラックバック12件 to “餌捕りガサ”

  1. ポイントが減って行くのは寂しい限りですね!

    我が家の近所も年々、タナゴの数が減少しています。
    数が減ったと言うより生息地を変えて行ってる
    見たいな感じです。

    常に水系で工事してる関係も有るんですけどねぇ~

    • ポイントも新規開拓をこの数年怠っていたので
      減っていくのは仕方ないんでしょうけど少し
      寂しい感じは否めないです。
      違う水系も行け!という事なんでしょう♪

  2. 娘さん一緒に付き合ってくれて良いですね
    それもイモリが目当てとは!
    この時期はクモが多くてガザしにくいですよね、ってしかちんさんはクモ大丈夫?
    私はクモの巣があるだけで近寄りがたいです、、、

    リンクありがとうございました
    これからもよろしくお願いします

    • 基本、生き物はゴキブリ以外は大丈夫です!w
      ちなみにですが・・・
      娘がガサに付き合ってるのではなく自分が
      付き合っている状態ってのが正解です!

  3. ブラックバスが増えてるとは!
    結構それでタナゴ達が減ってたりして・・・
    それにしても娘さん、お魚には興味ないのでしょうか(^^;

    • 自分もですが・・・
      魚類よりは両生類・爬虫類が好きですね~♪
      ただ、魚は色んな意味で飽きないので趣味の
      一角に入っておりますw

  4. はじめましてです。

    知っているポイントでは、先月ですが、
    タナゴ類(アブラボテ等)が、10Lバケツに2杯ほど
    とれました。
    工事の関係で、移動している感もありますね。
    外来種なども関係しているのかもしれませんね。

    これからもよろしくお願い致します。

    • はじめまして!
      そうなんですよ!アブラボテは以前のポイントに
      大量にいるんですよw
      バラタナゴとヒガイだけいないんですね~
      おっしゃる通り移動している可能性がかなり
      高いと思われます。 と思いたいw
      これからも宜しくお願いします。

  5. 良い用水路があってうらやましいですw こちらの方の用水路はイモリすら居ないですw 最近自分はあまりガサ行ってないですー。受験もあるし今年はもう終わりにしよっかなーw

    • 車での移動になりますが、そこそこ移動すると
      何かしらポイントはありますね~
      そう考えるとまだ自然に近いエリアに住んで
      いるんでしょうね♪

  6. 善くも悪くも、水路やその場所に生息する生物達
    も様相を変えていきますね。。。
    悪い事の方が多いとは思いますが。。。

    きっとまたバラやヒガイ戻ってきますよ〜。
    まずは二枚貝が生息できる環境を取り戻す必要が
    あるのかもですかね。。。

  7. 戻って来て欲しいけど生息域が変わっている
    可能性かなり大きいような気がします。
    ガサを始めた頃に見付けたポイントでずっと
    やっていたので、そろそろ開拓が必要な頃合の
    様です。

コメントを残す

 
