再び イモリガサ

先日捕ったイモリを娘が学校に持って行ったところ大変好評なようで再び安請け合いして月曜日に皆の分のイモリを持って行くと再び約束してしまったとか・・・ 困ったもんですが今日び、そんなにイモリって人気あるんだろうか?w

この日は昼一で春日方面に用事があったのでその後にイモリ捕りに行ったのですが・・・

 

今回はこんなポイント。

ここは初めてのポイントなのですが前回この近くでイモリの幼生を捕獲しており、なるべく小さいイモリが欲しいとのリクエストだったので期待は大です!

本当であれば田んぼガサの方が可能性はあったのですが稲刈り終了で田んぼは干上がってる状態ですw 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果はイモリ大漁♪

読みは間違って無かったんですけど期待のミニイモリは居ない・・・。 それでも居ないよりはマシだろうとひたすら娘はイモリを捕獲し気が付けば、またもや3桁状態! 

 

 

 

 

 

ほっとけばキリ無くイモリを捕ってる・・・

さすがにもう良いだろ~? と何匹かセレクトして他のはリリース。 帰り際、脱穀していたお百姓さん達が何か良いもの捕れたかぁ~?と聞かれ、娘が 『イモリ~!』と叫ぶとさすがに引いておられましたw

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年9月27日.

コメント / トラックバック18件 to “再び イモリガサ”

  1. うちの息子も延々とザリガニ捕りを(笑)
    イモリもいるところには溜まってますよね~
    赤やら紫やら色を選んでいましたが
    捕れすぎると、だんだん親が飽きて来る(笑)

    • 息子ならねぇ・・・
      イモリか好きって言っても、おぅおぅ!と納得
      するだけなんですけど娘だけにねぇ・・・
      なんとも複雑です。
      しかし子供ってあれだけ同じ物捕ってて飽き
      ないんだろうか???

  2. すごいですねぇ~
    3桁とは、どんな状態なのか、想像できないですが(笑)
    先日仕事の合間に、田んぼの横でイモリを2匹捕まえて、
    今飼っていますが、嫁さんに「家の中で飼わんといて!!」と
    言われ、軒下で飼っている状態で、
    子どもも幼稚園児の下の子(女の子)が食いつくぐらいです(汗)
    でも、そんなに捕れたら、好みのイモリを選べるから良いですね~

    • 今年3月にある『アカハライモリ』の記事を見て
      下さい・・・ さすがに引きますよ!w
      自分も子供の頃、イモリが大好きだったんで娘の
      事をとやかく言う資格は無いんですけどねw

  3. この場所が分かっているわけではありませんが、
    この辺りの我々のフィールドは宝庫ですよね!!
    大袈裟な様ですが、イモリしか居てないような
    場所ありますもんね!!
    この辺りの景色や空気がとてもスキです!!

    • まさにイモリしか居ないポイントがわんさかと!
      春夏秋冬関係無くイモリが居ますからね~
      しかし昆虫や両生類はたくさんいても魚類は
      なんとなく少ない気が・・・

  4. あ~こんな場所イモリ溜まりそうですね~
    それにしても凄い数です
    また暇になったらイモリ探しに行ってこようかな?

    • 今回、写真を載せなかったのは前回(3月の記事)
      載せた時に自分で引いてしまったから♪w
      イモリの群れは圧倒しますよ!

  5. 野生の場合、エラが消えて二年くらいはあまりね水中生活をりしないという話も聞きます。確かに水際の倒木の下などで子イモリを見る気がします。

    • そうなんだ!
      今年の夏に田んぼガサした時、結構幼生を見たので
      時期的に水路へ移動したのかなと思ってたんですが・・
      まぁ、娘には内緒にしておこう♪w

  6. ほ~学校でイモリが好評なんですか・・・
    最近の子は苦手っていうか知らない人が多そうですね~

    3桁いく環境が羨ましいです

    • イモリなんてペットショップでないと見ない
      でしょうからね。
      逆にそこで見慣れてしまうと可愛いペットに
      なってしまうのかも?

  7. 初めまして、いつも拝見しております
    めだかおやじと申します m(_ _)m

    我が家でもイモリを飼っていますが、あいにく、散々フィールド
    を駆け回り、かみさんに『ガソリンの無駄!』と叱られ、渋々
    購入した個体が4匹おります。
    なので、3桁なんて夢のようですね!

    • はじめまして!
      今後とも宜しくお願い致します。
      幸い自分行くフィールドは必ずイモリがいます・・・
      今回のポイント付近などは逆にイモリしかいない
      んですよ! 以前もイモリに関して質問された事が
      ありましたが、やはりこの辺りは恵まれてるのかな?

  8. 3月の記事を拝見いたしましたが、
    少しグロイですね。
    でも、僕も同じポイント付近で、夏前に捕ったと思います。
    北摂地域は仕事のエリアなんで。
    僕が捕った時、仕事先のお客さんに
    「そんなの捕ってどうするの?(笑)」って聴かれ、
    「飼うんですよ~」って答えたんですが(汗)
    でも、そういうやり取りがあった後、
    60cmの水槽を使わなくなったからと、セットで頂く事が出来たんですけど。
    その水槽で、イモリを飼っています(笑)

    • ちょっとキテるでしょ?
      なので集合写真は今回敬遠したんですよ♪
      しかし怪我の功名というか水槽が手に入って
      良かったじゃないですか!w

  9. 相変わらず、しかちんさんの娘は凄いな~
    連れの家の娘も平気でカエル、イモリは平気やけど
    バッタは、ギャーギャー言うけどね

    • 近いもんありますよ!
      カマキリがダメみたいですね。
      興味はあるみたいなんですが全く触れないし
      遠目で見てるだけですw

コメントを残す

 
