続・サビキ釣り

余談ですが・・・ 休みなしで仕事してると休日の有難みが良く分かりますね♪w

で前回の続きですが翌日、意地でも釣ってやろうと武庫川一文字に渡船で渡りました! たかがサビキなんですが流石に前回の釣果は悔し過ぎる! そこで調べて見ると武庫川一文字はアジのピークのようで良い人だと3桁行ってるらしい! まぁこれは朝一からの釣果なんですけどね♪ とりあえず自分達はそこまで狙ってないので朝ゆっくりして昼一の渡船にて渡りました。

 

天気は秋晴れで風は微風。

本当に行楽日和ってやつです。 とりあえず現地に着いたのが13時半頃。 さすがに日中のど真ん中は釣れても単発だろうと、ゆっくりテーブルとイスを組立てまたもやピクニック気分♪

するとサビキ仕掛を付けて垂らしてた竿が暴れておりますw 周りは誰も釣れてないし昨日と同じ単発だろな~ と思ったら!そこから入れ食い状態!完全にアジの群れが回って来ました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

写真はサッパ(コノシロの幼魚)

子供3人が竿を出すと仕切りなしに釣れるので自分は魚取り係りに徹しておりました・・・ ちなみに一回の群れが来ると3人掛かりで魚20匹。 回遊周期が20~30分に一度来る状況です。 アジのサイズは13~15cmありサビキ仕掛にアジが2匹掛かると置き竿だと持って行かれる引きでした。 たまに尺近いサバも釣れ、同じく竿を放置していると持って行かれそうになりますw

 

 

 

 

途中経過です。

この日釣れたのはアジ・サバ・サッパ。 ちなみに自分はシラサを付けてズボ釣りをしていましたが狙いのガシラは全く釣れず! 餌取りすら来ない状況でした・・・ なんでなんだろ?

とりあえず前日のリベンジは果たしましたが渡船代・・・ 馬鹿にならんなぁ・・・泣

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年10月17日.

コメント / トラックバック12件 to “続・サビキ釣り”

  1. 途中経過でこの釣果は最高にヤバいですね!
    娘さん大喜びだったんじゃないですか!?
    娘さん、次はきっとお友達を連れてきますね!

    渡船代、けっこうするんですね…。

    • もう今年は行かないっす!w
      二人だけとかなら小学生無料デーとかあるので利用して
      行けますが普段ならスーパーでアジ買った方が安いっすよ!

  2. すごい数ですね!
    釣れすぎて疲れそうですね(爆)
    ってか渡船って高いんですね~・・・

    • 渡船代は馬鹿にならない・・・
      たまに行くのは良いですが頻繁となると貧乏
      まっしぐらです! 
      とりあえず地元のポイントを探すのがベスト
      でしょうね♪

  3. やっときましたか!
    続編!
    それも渡船で行きましたか!
    流石スケールがデカイですね~
    サバ旨いですよね
    それにしても釣れて良かったね
    一つお話が、、、サッパはコノシロの幼魚ではないでは、、、
    同じニシン科ですが、、、。(地方名ならすいませんです)

    • あれ??? ホント???
      昔からサッパ サッパと呼んでるんですが・・・
      コノシロの幼魚じゃなかったらごめんなさいw
      あまり海の魚は詳しくないんで自信無いっすw

  4. まいどぉ~!

    ようやく、ネット回線が生き返りました。
    サビキ釣りも面白いですよね!

    先日は兵庫突堤にてサビキもしましたが
    全く回遊魚無し・・・・・

    またその様子はアップします。

    武庫一は流石に、ソーダは釣れなくなっちゃったのかな!?

    • 回線復帰おめでとー!w
      ソウダは回ってるみたいですが朝限定の様で
      数も数匹といったところみたいです。
      何回かナブラを見ましたが、おそらくソウダ
      ではないかと・・・

  5. おぉ〜大漁じゃないですか!
    刺身で一杯、良さそうですね!

    • それが刺身じゃなくフライにしちゃいました♪w
      サバは塩焼きにしたんですけど新鮮なだけあって
      美味しかった!
      昔は地元の波止場てこのサイズはよく釣れたん
      ですけどねぇ。

  6. 久しぶりにコメントしました!! それにしても見事な量ですねw 自分はもう今年は釣りには行かないにしようと思ってますw 今年の冬は勉強・マンガ・ストリートファイター・ガンダムかなw

    • その前に受験勉強あるでしょうが!w
      まぁー勉強ばかりでプレッシャー掛かっても
      なんだしね! 趣味も大切にしないとねw

コメントを残す

 
