サンショウウオ水槽

以前のサンショウウオ水槽ですが現在ではモリアオガエル達が使用しているため新たに違う水槽でセットし直す事にしました。 とにかくテラリウムにしたいのですが前回のセットだと、ほとんどサンショウウオ達の姿を見る事が出来ない。 なんとか普段から観察したいんだけど良い形が無いかなぁ・・・ と色々検討した結果! ストックしているレンガを使ってみようかと♪

 

以前タナゴ水槽で使用していたレンガ

ちょっと変わったタイプで気に入ってます。 これを仕切りにして奥側に赤玉土を入れ観葉植物を植えれるようにしてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

100均で買ってきた観葉植物。

カレックス・テーブルヤシ・クワズイモの3種類を奥に植え込み少し立体感を♪ 

何も無い方が観察はしやすいと思いますが、やはりいざ設置すると見栄えは良いです。 観察優先か・・・それとも見た目を優先か・・・ってとこですね!w

 

 

 

 

結局、植物間にグリーンモスを敷いたので観察には・・・

まぁ前回のセットと大して変わらん仕様になっちゃいましたw まぁ生き物の飼育をするにしても水槽セットもひとつの楽しみだから良っか!

ちなみにこの水槽に掛かった費用は観葉植物が各105円。 照明をニトリで1500円。以上です♪ レンガ・赤玉・白石・グリーンモスはストック品です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうすぐ丸2年を迎えるカスミサンショウウオ達。

来年で3年目かぁ~ そろそろ産卵してくれないのかな? 見た目は立派な大人なんだけどなぁ・・・。

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年10月19日.

コメント / トラックバック16件 to “サンショウウオ水槽”

  1. サンショウウオ、どれくらいで産卵するのでしょうかね~。また、飼育環境下での産卵て、できたら良いですね。
    今後が楽しみです!

    • 3年目くらいからみたいですけどね~
      この写真の成体がサンショウウオ飼育では初の個体達
      なので、いまいちよく分かってないんですよ!w

  2. 立派!な水槽ですね~
    ニトリの照明ですか~・・・
    僕も今度行ってみようかな(^^
    水場を深めにしたら産卵行動が見れるかもしれませんね~
    場所とか工夫がいるんですけど(^^;

    • その時が来たら水深を作るつもりではいるのですが
      別に産卵しなくても良いかなぁ~ なんて思ったり
      もしてます。 
      というのも、結構数がいるので下手に増えてもなぁ
      ってのが本音ですw

  3. 僕もカエルとか飼いたいけど水槽はないし、餌わからんし、水槽の中あこまでかっこよくできないからな~w 僕は見た目を良くしたい派だからなw~ 普通のあまがえるじゃカッコ悪いし・・・ モリアオって野生でいないのですか? あと最後にニトリって全国チェーンだったんですねw(家からチャリでじゅっぷんくらいのとこにあるw)  

    • ちなみにうちのモリアオは野生ですよ。
      もうひとつちなみに我が家にはアマガエルもいます。
      アマガエルもなかなか観察するには面白いですよ~
      ただ、野生のアマガエルはめっきり数が減ってますが。

  4. 大学時代、研究室のエゾサンショウウオは通称4℃部屋といわれる低温室にいれて産卵時期をコントロールしてました。温度差と時期が合えばうまく産卵してくれるのではないでしょうか。

    • やっぱり自然下に近い条件にしないと難しい
      んでしょうねぇ。
      ダメ元でチャレンジしてみようかとは思うんですが
      大量に産卵されると逆に困ったりして・・・w

  5. う〜ん、こんな水槽レイアウト見てしまったら欲が出て来てしまう…
    しかし100均の観葉植物って案外馬鹿にできませんよね。

    • でしょ?
      自分も100均には久しぶりに行ったんですが
      以前にも増して植物の種類が増えたりしてて
      あまりの充実さに驚きました!

  6. 凄く安く凝ってますね~
    100均tぅて植物も売ってるんですね
    色々考えてレイアウトしてますね、感心しちゃいますよ
    このまま夏前までの住居になるんですね
    産卵すると良いな~
    また、続きに話も載せて下さい。

    • 懐が裕福な訳でもないので極力安く仕上げたい
      ってのが本音ですよねw
      とりあえずこの水槽で来年の春まではいこうと
      思っております。

  7. 水槽のレイアウトしてる時はかなり楽しい!
    けど出来上がりが今一つになることが多いです^^;

    ワシも出来ればハリー&水草水槽を立ち上げる予定ですが、管理が出来るか微妙だなぁ、、、

    • そうなんだよね~
      なんだかんだと探しもってレイアウトが完成する
      までは楽しく出来るんだけど、問題なのはその後
      ですよね~
      頑張って維持させてみます!

  8. はじめまして。謎のハンターと申します。
    以前、ブログにコメントくださいましたよね?(人違いでしたらすみません)

    綺麗なレイアウトですね!
    これならサンショウウオも落ち着いてくれるでしょう。
    我が家のサンショウウオは現在、完全に管理楽々方式で飼育されていますので、餌を食べながら、「ちぇっ、謎のハンターは怠惰なヤツだ」と密かに言っている事でしょう(笑)

    それにしても、カスミの数、多いですね~。
    産卵もいけそうですね。

    • はい! 以前コメントさせて頂きました♪
      今後とも宜しくお願い致します。
      カスミは放置してても多分強い生き物の部類だと思います。
      なので水槽に凝ってるのは完全にカスミ云々というより
      趣味の範疇ですねw
      その証拠にコロコロ模様替えしてますし♪

コメントを残す

 
