田舎暮らし

今年もあっという間に12月となり後僅かとなりました。 今年をふと振り返ると釣りはそこそこ出来ましたが他の事は例年に比べ、かなり不完全燃焼でした。 というのも今年の春頃から田舎の方で土地を探しており、良い土地を見付けては下見と不動産回りを繰り返し、ようやく3ヶ所の土地に絞り込んだのは7月 最終決定したのは8月末でした。

ここから不動産と地主との交渉で毎週と言って良いほど週末の日曜日は打ち合わせをしておりました。 何故そんなに打ち合わせが必要かと言うとその土地が農地法に定められているからです。 この農地法ですが売買するには非常に難儀な法律でして各市町村によって細かく詳細が違います。 そんなややこしい土地を何故選んだかと言うと自分の理想を追うと必ず農地法に嵌った条件になるんですね~w

そんなこんなで自分も交渉に参加するためこの数ヶ月は法律に関してかなり勉強しましたが、なんとか役所に書類提出するまで来ました! 本当は全て整った上でこの記事を書きたかったのですが、そうなると名義変更までの段階を考えると早くて来年2月になります。 今回、書類提出までが本当に大変で、その事もあって大変嬉しくこの記事を書いてしまいました♪

細かい事は成約するまで書けないので勘弁して下さい♪

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2011年12月2日.

コメント / トラックバック20件 to “田舎暮らし”

  1. なんだか、ややこしそうですが!!

    とにかく、ひと段落は付いたんですね!
    おめでとう御座います。・・・で良いのかな?

    最終の記事が楽しみです。

    タイトル、私も実は憧れでしてね!

    • 一番難局な面と言った方が良いのかな?w
      ここがクリアされて県庁の審議に入るんですが
      この局面が一番難所でダメ出しされると条例の
      違う隙間を狙わないと仕方ないですね♪

  2. >勘弁して下さい♪
    はい。誰も咎めたりしませんですよ〜。
    まずはお疲れさまです。
    続きが楽しみですね〜。
    ぜひ、これからも最後まで頑張ってください〜。

    • 続きを書けるのは早くて2月!
      今回の審議が失敗に終わると未定になりますw
      もうねぇ書きたい事(ほぼクレーム!)がいっぱい
      あるんだけど今書けないのが辛いw

  3. 新しいカテゴリーが増えましたね(^^
    お疲れ様です~
    四国六郎さんと一緒になってしまいますが・・・
    最後までがんばってくださいね~

    • この審議が失敗に終わると新しいカテゴリーも
      消滅する事になりますので頑張らせてもらいます!

  4. ややこしそうだw
    四国六郎、けるびんさんと同じになってしまいますが頑張って下さい

    ちなみにしかちんさんはクリスマスの準備とかはしてますか?
    子供さんが三人もいるのでにぎやかそうですね!!

    • クリスマスどころか今月は娘の誕生日もあるし
      クリスマスの1週間後には怖ろしい正月という
      ものもあってお年玉の調達も必要だし地獄っすよ!

  5. 田舎暮らしですか。なにやら手続きが大変そうですが、とても先が楽しみな記事ですね。 頑張ってください。

    • あれ?
      返信が抜けてる・・・?
      とりあえず全て上手くいかないとここで終わりに
      なってしまいますw

  6. 田舎暮らし・・・
    良いですね!!
    自分の住んでる所は田舎といえば田舎なんですが、中途半端なんです。

    色々と段取りが大変そうですが、頑張って下さい。
    そしてこれからの記事も楽しみにしています!

    • とにかく今が一番難局なんですよね。
      実は今提出している書類が不備に終わった場合を
      想定して今日も不動産と打ち合わせをしていたの
      ですが、辛いというより、この役所の分からず屋
      をどのように切り崩すかの方が楽しくなって来ま
      したよ!w
      逆に粉砕する可能性も高いですけどw

  7. 田舎暮らしですか、良いですね。
    私の住んでいる辺りも田舎といえば、田舎ですが、
    少し中途半端かな~
    仕事関係の人や以前住んでいたところからすれば、
    田舎なんですが。
    嫁さんは、物件探しの時、「田舎やな~」いう感じでしたが、
    教育面などから考えれば、いい環境ですし、
    今は本当に良かったなと思っています。
    仕事(会社)の都合上、大阪府下の方が良かったということも
    あったんですけどね~
    話は変わりますが、今日、都会の川では見かけることはないであろう
    カタハガイをいつも行く川でとれました。
    二枚貝は初めてですので、少し興奮しております!!

    • たぶん感覚は同じものだと思います。
      本音は引越したいのですが今の土地も馴染みが
      あって簡単にはいかないんですよね・・・
      ちなみに以前、京都の方でその貝を見付けた時
      やはりテンション上がりましたよ!

  8. 人生掛けましたね!
    田舎暮らし、、、憧れる人は数しれませんが、実践するとは
    流石です、おそれいりました
    色々手続き大変そうですが、夢の為頑張って下さい!

    • ここも返信抜けてる???
      数年前に一度開拓しようとしたんですけど断念せざる
      得なくて諦めたんですが、やはり再熱してしまいましたねw
      頑張ります。

  9. お山に修行に行くんですね
    て、言うより
    もしかして
    隣にできた
    でかい建物のせいかな
    交通渋滞が醜いもんな
    しかちんさんの家の周りは
    楽しみにしておこ
    頑張って~

    • 以前にも書いたんですけど京都にも土地がある
      んですね。 でも、かなり遠方だし諸事情で色々
      とあって触らず仕舞いなんですよ。
      しかしやっぱり諦め切れずに色々と物色してたら
      こうなってしまったという結果なんですw
      とりあえず上手くいったらそこを全線基地にして
      クワカブ捕りやらガサやらやらせて貰いますw

  10. おおっ!田舎暮らしですか~
    上手くいけば池も作れますねw

    いろいろ大変みたいですが、夢の実現頑張ってください!

    • 先ずは名義変更まで行けるかどうか・・・
      地主さんとは仮契約も済ましているんで
      本当に役所次第ってとこです。
      とりあえず一段落はついたので後は連絡待ちw

コメントを残す

 
