西宮 宵戎

この三連休は腰痛ならぬ重い腰を上げてネタ調達しておりました。 と言いながらもこの季節です・・・ なかなか生き物ネタにはならないのですが精力的に外出しておりました。 で、ネタが前後するのですが本日が旬である西宮宵戎に行って来ました!

毎年、えべっさんは行っているのですが、ほとんどが十日の本戎か十一日の残り戎で、宵戎に行って来たのは久しぶりになります。 しかもいつもは夜7時辺りに行くのですが今回は娘とその友達の子供三名を引き連れ(要は子守・・・)てましたので夕方4時から出動致して参りました。

 

東側にある赤門。

今晩12時に一度閉門し明日の朝、再び開門し福男が走るスタートラインです。明日のニュースでまた何度も登場する事でしょう♪

しかし宵戎で時間が未だ6時前にも関わらず凄い人です。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから本堂まで90m付近の状況。

まぁー分かってはいますが凄い人で本堂手前で規制しているので少しずつしか進みません。 この辺りの出店は一等地に思えますが皆、本堂にとにかく向っているので全く客が居ない・・・ 興味のある店もあったのでゆっくり見たい気もあったのですが、やはり自分も例外なくこの人ゴミから一秒でも早く脱出したい気持ちが最優先!w

 

 

 

やっと本堂に辿り着いた・・・

とりあえず一安心という所でしょうか♪ 本堂を潜り抜けると、もう混んでいると言ってもしれてます。 この後ゆっくりと露店巡りしました。 ゲームなどは自分達の小遣いで遊んでおりましたが食べ物関係は焼鳥、たこやき、からあげ、箸巻き、フライドポテトにベビーカステラを食べたのに帰りの車に乗り込んでから子供達に『晩ごはん どうすんの~?』と言われた時には泣きましたw

結局、自宅近くの『すき家』で更に牛丼をおごらされ懐も腹具合もふらふらになりましたw

明日の本戎とその翌日の残り戎。 まだの方は行ってみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年1月9日.

コメント / トラックバック8件 to “西宮 宵戎”

  1. 赤門かっけえぇ!!
    ていうか賑やかそうだなー

    すき家は美味しいですよねー!
    最後に・・・私ちっちゃい頃に腰痛のこと幼虫って言ってたらしいw

    • 西宮の本戎は下手すると地元の初詣よりも
      人が多いんじゃないかな?
      露店の数もハンパないんですよね。
      すき家は美味しいけど、この時は食べたく
      なかったw

  2. お疲れ様でございました~。
    人ごみ、たいへんデスね~。
    そんな中に、あえて飛び込めないです~。

    • 人ごみ嫌いな自分が唯一突撃するのがこの
      えべっさんの時です!
      年一回のお決まり事みたいなもんです♪

  3. 今年、初詣に行って無いな~
    厄年なのに厄払いも行ってないや

    ほんと凄い人ごみですね
    全然前に進めないのでは?
    手を伸ばして上から撮影?

    • この写真・・・
      実は風景を撮影したのではなくて、あまりの
      人ごみで前が見えないので手を伸ばして撮影し
      写真を見て目標の本堂までどれくらいあるのか
      計ってたんですよw

  4. 僕はこの時期はそこには行かない事に
    通行止めに大渋滞が
    賽銭箱に近づくに連れて
    頭にヒットする小銭の数が・・・・・・・

    • すみません・・・
      うちの娘が投げた賽銭がどなたかの頭にHIT
      しておりました・・・w

コメントを残す

 
