2012初釣り

先週の土曜日でしたが会社の後輩から釣りに誘われ3人で明石まで本年の初釣りに行って来ました。 防寒対策バッチリで行ったのですが思いの他マシな寒さ・・・ それよりもあっけに取られたのが大潮時の干潮! 現地到着が23時頃だったのですが、ちょうど潮止まり前の状況で湾内の海水が川の様に流れておりました。 しばらくすると完全に潮止まりになったのですが停泊している船が底に着いてんちゃうの!?って位に水位が落ちておりました。

 

状況を撮った写真があったんですけどボケてましたw

とりあえず呆気に取られながらも折角来たので釣り開始。 しかしアタリすら無いw 

なんとか頑張って釣れたのが・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このソイ一匹♪

かなり頑張ったんですけどねぇ~w とりあえず他の二人は数匹ずつ釣ってましたが埒もあかないので、この潮止まり中に移動。 いつものハズレの無い漁港に移動したのですが、ここは潮止まりついでに赤潮の様な浮遊物が海面を覆い更に過酷な条件になっておりました。 ここで2時間ほど粘ったんでしょうか・・・ ちょろちょろと小さいメバルが釣れるだけで全くダメ。 二人は諦めて車内で仮眠を取り出したのですが自分は本当に頑張りました!w

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

するととあるポイントだけ魚がライズしております。 

すぐメバルだ!と思ってルアーを通すと18cmのメバルが釣れました! ここは来てる!と確信しルアーを投げ続けると、すぐさま強烈なアタリ!しかしそのままラインブレイクw 頑張って投げ直すと今度は50cmほどのシーバス!w ラインは2lb・・・干潮で海面から足場まで2m強・・・上がるかいっ!と自らラインブレイクw 

 

 

 

 

 

そんなこんなでこの釣果♪

小さいのもパラパラ釣れましたが全てリリース。 大潮の干潮時は釣りしたらダメだぁ~w ってのが今回の格言♪

でも数こそ出なかったものの初釣りにしては、なかなか良い釣りでした。

ちなみに使用してたワームは一貫してジャッカルのペケペケでした。 同じポイントでメバル狙ってるのに50cm前後のシーバスを3回自らラインブレイクしたのは辛かったw

 

 

 

 

 

~ by shikachin : 2012年1月12日.

コメント / トラックバック8件 to “2012初釣り”

  1. 初釣り御苦労さまです~

    すげ~
    やっぱり海は冬でも釣れるんだ(笑)

    ワシも一度海でルアーやってみるかなぁ、、、

  2. 釣れます!
    頑張ればブラックバスだってフナだって釣れます!w
    後は人間がこの状況に勝てるかだけです!

  3. 寒そうですね・・・
    つりだとお魚待たなくちゃならないんですよねー
    やっぱりガサはいいやーさむくない(笑)

    • 寒いけどガサよりは断然マシだと思うよ!
      あっ・・・でも夜中から朝方の釣りだから
      寒さはどっこいどっこいかもw

  4. こんにちは~♪
      
    釣りのことは詳しく知りませんが、でも50cmのシーバス3匹を手放すとは
    残念ですね。お刺身にしたらかなり食べ応えがありそうです。
    次回はさらなる大物をゲットされることを願っています。

    • ライン細いしランディングネットも用意して
      ないし、そもそもシーバスが掛かるとは思って
      なかったんで仕方ないです・・・泣

  5. 初釣りお疲れ様でした!
    釣れて良かっですね
    それにしてもシーバスは痛いな~
    オカズが23品増えたのに~

    • たぶん次行く時にシーバスを想定して
      ランディングネットとか持って行くと
      絶対に掛からないパターンすよ!これ!w
      でもメバルがデカかったから満足です♪

コメントを残す

 
